2016年度宮水blog

2016年度宮水blog

平成28年度芸術鑑賞会 宮城県水産高等学校 学校寄席

10月6日(木)

平成28年度芸術鑑賞会平成28年度芸術鑑賞会

 秋の色が深まる中、芸術鑑賞会が開催されました。
 落語家の柳家さん喬 さん、柳家小太郎 さん、三遊亭円馬 さん、曲独楽師の三増紋之助 さんをお招きし「学校寄席」と題して落語などの伝統芸能を楽しみ、扇子と手拭いだけで表現される、落語の“仕草”の体験や、北野武監督の映画「座頭市」にも出演された三増さんの曲ごまも披露され、会場は大いに盛り上がりました。

平成28年度芸術鑑賞会
扇子を箸に見立て、そばを食べる仕草に挑戦!

平成28年度芸術鑑賞会
刀の切っ先で回る独楽の姿はまさに芸術です。

平成28年度芸術鑑賞会
素晴らしい公演をありがとうございました!

水産研究発表 校内大会

10月5日(水)
 第2回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表 校内大会が開催され、各チームごとに日々の学習や研究テーマを発表しました。
 この大会の上位2チームは、10月26日・27日に行われる東北大会へと出場します。

水産研究発表 校内大会水産研究発表 校内大会

 

◆研究発表タイトル(全5チーム)
ステンシル技法による震災支援作業着の再利用とクラスTシャツのあり方の提案(航海技術類型)
バーベキュー台製作(機関工学類型)
アクアポニックス 夢見鯛・夢みたい・夢見たい(生物環境類型)
水産高校のCSR 地域産業の課題を解決したいVer.2(フードビジネス類型)
水産業のPR 出前授業を通じて(フードビジネス類型)

1・2学年 保健講話

10月5日(水)

1・2学年 保健講話1・2学年 保健講話

 1・2年生を対象に保健講話が行われました。
 講師にNPO法人ハーティ仙台代表理事・助産師の八幡氏をお招きし、「大切にしたい性と命」をテーマに具体的な事例やスライドを使ってのお話を頂きました。
 性に関して正しい理解や知識を深め、学校生活や社会に出た時に正しい判断ができるように、また、いわゆるデートDVについての詳細や被害に遭った場合の対処法などの身近な問題点を含めた講話に、生徒たちは真面目に聞き入っていました。


ハーティ仙台の皆様、八幡さま
お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。

実りの秋!収穫の秋!石巻北高校との稲刈り実習

10月4日(火)
 石巻北高校食農学科3年生と、本校フードビジネス類型3年生が一緒に植えた稲の収穫が行われました。(田植えの様子は こちらの記事をご覧ください)
 石巻北高校の先生から稲の刈り取りで使用する鎌の使い方を教わり、手作業での稲刈りと天日干しの作業に挑戦しました。

 石巻北高校との稲刈り実習石巻北高校との稲刈り実習

 今回も学校を超えて和気あいあいの様子です。
石巻北高校との稲刈り実習石巻北高校との稲刈り実習
 生徒の皆さんも慣れない作業に真剣に取り組んでいます。
 後ろの取材のカメラマンさんも真剣です。

石巻北高校との稲刈り実習

 作業が終わったあとは、前もって収穫していたお米を使ったおにぎりと宮水謹製のさんまの缶詰で、皆で新米の味を楽しみました。
 今回収穫したお米は米粉とし、すり身と合わせた「こめぼこ」を製造し、実習に使用します。

石巻北高校との稲刈り実習

お疲れさまでした!

この様子は 石巻かほく平成28年10月10日付「石巻北高と宮城水産高3年生 会話を弾ませ稲刈り」として、新聞に掲載されました。

ほやがカフェのメニューに登場!~調理研究部の出来立てほやほや・ほやクリームパスタ~

 9月29日発行の石巻日日新聞に、本校の調理研究部の活動が大きく取り上げられました。
(2016年9月29日付掲載「高校生が生んだ石巻の味」より)

 調理研究部では、本校フードビジネス類型とともに“ほやの販路や国内消費の拡大”を目的に様々なほや料理を開発・発表しています。5月のイベント(「2016年5月 FB類型ホヤまつりに参加しました」より。リンクからイベントの様子の記事へと移動します)で“ほやクリームパスタ”を初披露した際、市内のカフェ「 」(かぎかっこ)を運営する代表の目に留まったことがきっかけで、今回のカフェのメニューへの採用となりました。

ほやがカフェのメニューに登場!ほやがカフェのメニューに登場!

 ほやとパスタの組み合わせは意外と思われるかもしれませんが、ほやはフランスでも食されていて様々な調理方法もあり、フランス料理でおなじみのホワイトソースとの相性は良好です。
 加えて、ほやの風味を残しつつ食べやすいように和風の味付けがされているのもポイントです。

 取材が行われた日は、1年生の部員2名が「 」の特別スタッフとして、接客やチラシ配りなどでパスタの魅力をアピールし、取材では「ホヤが好きな人・苦手な人、両方が納得する味」など、味付けの工夫やホヤの消費拡大について熱心に記者へと伝えていました。

  皆さんに、新しいほやの魅力を是非とも味わって頂けたらと思います。