ブログ

2020年度宮水blog

全国高等学校空手道選抜大会の結果です。

JOCジュニアオリンピックカップ第40回全国高等学校空手道選抜大会が3月23日から26日に東京体育館で行われ生物環境類型3年生2名が出場したので結果を報告します。                                  

〈男子個人組手競技 -61㎏〉髙橋 銀 2-4 高橋(横浜創学館高校:神奈川県) 1回戦敗退          

髙橋 銀コメントです。「試合ではベストパフォーマンスができなかったです。でもとても良い経験ができました。この経験を次につなげたいです」

〈男子個人組手競技 +78㎏〉酒井 琉 3-4 岩﨑(浪速高校:大阪府)       2回戦敗退  

 酒井 琉コメントです。「相手は強かったです。ですが接戦に持ち込めてよかったです」

 

 

 

 

卒業生より絵本の寄付がありました。

‘震災語り部’を続ける卒業生が友人とともに絵本「ひとりじゃない」を作成しました。この度,絵を担当した友人とともに来校し絵本の寄贈がありました。「将来この絵本を震災を知らないこどもたちに見てもらいたいです」とのことです。

←図書館で絵本「ひとりじゃない」を展示します。

 

 

令和2年度終業式を実施しました

視聴覚室から,映像と音声を各クラスに配信して実施しました。

校長先生からは「コロナ禍にあっても,やるべきことをしっかりおこなって欲しい」とのメッセージがありました。

 

 

式に先立って,県警の標語コンクールの入賞と本校の多読賞の表彰がありました。

 

機関工学類型2年の長期航海実習報告も視聴覚室から各教室に配信しました。

 

 

 

 

履歴書の書き方を学びました。

就職や進学の準備として2年生が履歴書の書き方を学びました。コロナ対策で,対面型授業と遠隔授業を組み合わせて実施しました。

 

 

 

 

本校進路指導部教員が,進路指導経験を踏まえた授業を行いました。このクラスは対面型授業です。コロナ対策のため約200定員の視聴覚室で20人程度生徒が授業を受けました。→

 

 

 

 

 

 

 

←このクラスには,視聴覚室の授業をリアルタイムで配信しています。この後,実際に履歴書を書く練習をしました。

 

 

 

 

宮城丸下船式がありました。

3月9日に気仙沼魚市場でマグロを水揚げし3月11日に石巻新漁港にて機関工学類型2年生・専攻科1年生が下船式を行いました。生徒たちはマグロ延縄実習のほかに機関当直実習や船橋当直実習を行いました。生徒の感想です。「実習は楽しかったです」「最初は船酔いがつらかったですが次第に慣れました」「いろいろな機器を実際に見ることができて勉強になりました」

 

 

 

 

 

←気仙沼港でマグロなど約4トン水揚げしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻新漁港で下船式を行いました。→

 

ホヤ生態実習の様子です!!

3月上旬に生物環境類型を希望する1年生がホヤの生態観察と食品加工について学びました。

 

 

 

 

 

            ホヤの生態について説明を受けています。→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←ホヤの内部形態について学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  蒸しホヤにするため下処理をします。→

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

←15分ほど酒蒸しします。