2016年度宮水blog

2016年10月の記事一覧

水産生徒研究発表東北大会 優秀賞受賞!

10月26日(水)
 10月26日~27日にかけて気仙沼向洋高校で行われた、全国水産生徒研究発表東北大会に出場した生物環境類型チームの「アクアポニックス 夢見鯛・夢みたい・夢見たい」優秀賞を受賞しました。

 アクアポニックスとは、魚の養殖と水耕栽培(水だけで育てる栽培方法)とを組み合わせた食料生産技術のひとつで、

水産生徒研究発表東北大会 優秀賞受賞!
 水槽内の魚の排泄物を微生物が分解して栄養分に
   ↓
水産生徒研究発表東北大会 優秀賞受賞!
 栄養分を含んだ水を水耕栽培に使用
   ↓
 栄養分が抜けた水が水槽に戻る…と循環する仕組みになっています。

水産生徒研究発表東北大会 優秀賞受賞!
                         (全体図イメージになります)

 

平成28年度 錨章祭

10月21日・22日

“弾けるくらい盛り上がれ!!~宮水120年の歴史~”をテーマに、本年度の錨章祭が行われました。

 1日目の校内公開では、各類型3年生の課題研究発表が行われた後、オリジナルのパフォーマンスやアームレスリング大会予選、みやすいコレクション(ミス&ミスター宮水コンテスト)が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

平成28年度 錨章祭平成28年度 錨章祭
 生物環境類型、フードビジネス類型 課題発表

平成28年度 錨章祭
 調理類型2年生3名(?)によるクッキング教室。

平成28年度 錨章祭
 フードビジネス類型3年によるヲタ芸 (応援パフォーマンス)

平成28年度 錨章祭
 迫力のアームレスリング!

平成28年度 錨章祭平成28年度 錨章祭
 また、創立120周年記念として大々的に行われたみやすいコレクションでは、魔女っ子・サンタクロース女子に扮した男子生徒や、学ランや浴衣、流行のファッションを着こなす女子生徒の他、謎の猫耳メイドの審査員(画像右)と帽子&ロングスカートの長身美女…になりきった、それぞれ男性教諭のお二人と、有名なリラックスするクマさんも登場した華やかなショーとなりました。

平成28年度 錨章祭平成28年度 錨章祭

平成28年度 錨章祭平成28年度 錨章祭

 2日目の一般公開では、クラスや部活動ごとに展示や模擬店での販売、沖縄や奄美地方の伝統芸能・エイサーの披露が行われました。
 大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 

フードビジネス類型 出前授業

10月13日(木)

フードビジネス類型 出前授業

 本校フードビジネス類型の生徒が出前授業として市内の保育園へ出向き、子供たちと焼きかまぼこを作りました。

フードビジネス類型 出前授業フードビジネス類型 出前授業フードビジネス類型 出前授業

 材料を混ぜて形をつくり、ホットプレートでじっくり焼いていきます。

フードビジネス類型 出前授業

 焼いている間に揚げかま・焼きかまなど、かまぼこの種類の説明を行って…

フードビジネス類型 出前授業

 上手に焼けました!

 フードプロセッサーやホットプレートなど、家にある調理器具でかまぼこを作っていく様子に、子供たちも興味津々の様子でした。

 

“伊達なホヤむすび“快挙! 復興グルメF-1大会

10月9日(日)

“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会

 石巻市渡波のサン・ファンパークにて「第13回復興グルメF-1大会in石巻」が行われ、本校フードビジネス類型・伊達なホヤむすび班考案の“伊達なホヤむすび“3位に輝きました!

“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会

“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会

 おにぎり作りから設営、接客、呼び込みなど、チームで協力して行いました。
“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会

 販売開始すぐに最後尾列の案内看板が登場し、開始1時間を過ぎたころには品切れ直前と、とても大盛況でした。

“伊達なホヤむすび”快挙! 復興グルメF-1大会

 投票ありがとうございました!


この様子は 石巻かほく2016年10月10日付掲載 「石巻で復興グルメF-1大会」に掲載され、見出しや記事内で3位入賞が取り上げられました。

 

平成28年度陸上競技大会

10月7日(金)

平成28年度陸上競技大会

 “スポーツの力で宮水を盛り上げよう”をテーマに、陸上競技大会が行われました。
 大綱引きやリレーなどのおなじみの競技や、二人三脚やパン食い競争でバトンをつなぐトラブルリレー、生徒・先生全員参加のオールメンバーリレーなどの個性的な競技も繰り広げられました。

平成28年度陸上競技大会平成28年度陸上競技大会平成28年度陸上競技大会平成28年度陸上競技大会

 

平成28年度陸上競技大会 結果
 総合1位  航海技術類型3年
 総合2位  航海技術類型2年
 総合3位  海洋総合科1年1組

 

各種目成績


長縄跳び 1位(学年ごと) 
1学年 3組
2学年 航海技術類型・調理類型(同点)
3学年 航海技術類型・機関工学類型(同点)

 

玉入れ 1位(学年ごと)
1学年 1組・2組(同点)
2学年 航海技術類型・機関工学類型(同点)
3学年 機関工学類型・生物環境類型(同点)

 

トラブルリレー 1位(学年ごと)
1学年 2組
2学年 機関工学類型
3学年 調理類型

 

綱取り 1位(学年ごと)
1学年 1組
2学年 航海技術類型
3学年 航海技術類型

 

オールメンバーリレー(全学年)
1位 航海技術類型3年
2位 航海技術類型2年
3位 機関工学類型3年

 

大綱引き(全学年)
1位 フードビジネス類型2年
2位 航海技術類型2年
3位 調理類型3年

 

ベストメンバーリレー(全学年)
1位 航海技術類型3年
2位 1年2組
3位 1年3組

平成28年度芸術鑑賞会 宮城県水産高等学校 学校寄席

10月6日(木)

平成28年度芸術鑑賞会平成28年度芸術鑑賞会

 秋の色が深まる中、芸術鑑賞会が開催されました。
 落語家の柳家さん喬 さん、柳家小太郎 さん、三遊亭円馬 さん、曲独楽師の三増紋之助 さんをお招きし「学校寄席」と題して落語などの伝統芸能を楽しみ、扇子と手拭いだけで表現される、落語の“仕草”の体験や、北野武監督の映画「座頭市」にも出演された三増さんの曲ごまも披露され、会場は大いに盛り上がりました。

平成28年度芸術鑑賞会
扇子を箸に見立て、そばを食べる仕草に挑戦!

平成28年度芸術鑑賞会
刀の切っ先で回る独楽の姿はまさに芸術です。

平成28年度芸術鑑賞会
素晴らしい公演をありがとうございました!

水産研究発表 校内大会

10月5日(水)
 第2回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表 校内大会が開催され、各チームごとに日々の学習や研究テーマを発表しました。
 この大会の上位2チームは、10月26日・27日に行われる東北大会へと出場します。

水産研究発表 校内大会水産研究発表 校内大会

 

◆研究発表タイトル(全5チーム)
ステンシル技法による震災支援作業着の再利用とクラスTシャツのあり方の提案(航海技術類型)
バーベキュー台製作(機関工学類型)
アクアポニックス 夢見鯛・夢みたい・夢見たい(生物環境類型)
水産高校のCSR 地域産業の課題を解決したいVer.2(フードビジネス類型)
水産業のPR 出前授業を通じて(フードビジネス類型)

1・2学年 保健講話

10月5日(水)

1・2学年 保健講話1・2学年 保健講話

 1・2年生を対象に保健講話が行われました。
 講師にNPO法人ハーティ仙台代表理事・助産師の八幡氏をお招きし、「大切にしたい性と命」をテーマに具体的な事例やスライドを使ってのお話を頂きました。
 性に関して正しい理解や知識を深め、学校生活や社会に出た時に正しい判断ができるように、また、いわゆるデートDVについての詳細や被害に遭った場合の対処法などの身近な問題点を含めた講話に、生徒たちは真面目に聞き入っていました。


ハーティ仙台の皆様、八幡さま
お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。

実りの秋!収穫の秋!石巻北高校との稲刈り実習

10月4日(火)
 石巻北高校食農学科3年生と、本校フードビジネス類型3年生が一緒に植えた稲の収穫が行われました。(田植えの様子は こちらの記事をご覧ください)
 石巻北高校の先生から稲の刈り取りで使用する鎌の使い方を教わり、手作業での稲刈りと天日干しの作業に挑戦しました。

 石巻北高校との稲刈り実習石巻北高校との稲刈り実習

 今回も学校を超えて和気あいあいの様子です。
石巻北高校との稲刈り実習石巻北高校との稲刈り実習
 生徒の皆さんも慣れない作業に真剣に取り組んでいます。
 後ろの取材のカメラマンさんも真剣です。

石巻北高校との稲刈り実習

 作業が終わったあとは、前もって収穫していたお米を使ったおにぎりと宮水謹製のさんまの缶詰で、皆で新米の味を楽しみました。
 今回収穫したお米は米粉とし、すり身と合わせた「こめぼこ」を製造し、実習に使用します。

石巻北高校との稲刈り実習

お疲れさまでした!

この様子は 石巻かほく平成28年10月10日付「石巻北高と宮城水産高3年生 会話を弾ませ稲刈り」として、新聞に掲載されました。