新着
本日、校歌披露、地区総体壮行式を執り行いました。 校歌披露では1年生が先週まで練習していた成果を発揮し、とても良い歌声を見せてくれました。  地区総体壮行式では各部活動がそれぞれの目標に向けて熱い意気込みを語りました。 また、生徒会による激励のエールは各部活動の生徒を奮い立たせるとても気持ちのこもったものでした。 職員一同応援しています。  
ブログ
04/19
パブリック
「ギコギコギコ…」 部活指導に向かおうと、駐車場を歩いていると水産高校ではあまり耳にしない「のこぎり」のような音が・・・ 音源を探すと、調理室前あたりから聞こえてきます。 近づいてみるとなんとそこには!!     頭が切り落とされようとしている鮪の姿が!! 作業をしている生徒や教員に尋ねたところ 先日の航海(1月~3月)で機関工学類型の生徒が獲ってきた鮪を調理類型の生徒が近々実習で使うために準備をしているんだとか。 毎日が「こう」というわけではありませんが、これもまた特徴的な水産高校の放課後です。
ブログ
04/19
パブリック
                                      今週は、昼休みの時間を利用して、生徒会総務役員が中心となり、新入生への校歌指導を行っておりました。 先輩の激励を受けながら、1年生たちはそれぞれ懸命に校歌を歌っていました。 役員の中には「実習後」に駆けつけてくれた生徒もおり、「実習着」や「調理服」で指導を行うという〈水産高校〉ならではの姿も見られました。 伝統校の歴史ある校歌にぜひとも愛着を持ってもらえればと思います。