2025年度宮水blog
【部活動】調理研究部通信 第2号 発行!
【授業】手洗い実習培地確認
フードビジネス類型2年生が手洗い実習の培地確認を行いました。
前回の実習では、手洗いの前後で培地(栄養豊富な寒天)に手のひらをぺたんとつけました。
手の平から培地に移った細菌は動けないので培地の上で増殖し目視できるようになります。
手洗いがきちんと出来いれば手洗いの後の方が菌の数は減っているはずです。
生徒は培地の状態を観察し数を数え、スケッチを行い、結果の考察をしました。
【その他】『筑波大学附属中学生』来校!
5月8日(木)東京にある『筑波大学附属中学校』の生徒が修学旅行で本校を訪問しました!今回本校を訪れた生徒は、『SDGsコース』の生徒約80名で、約40名ずつ午前・午後に分かれて『東日本大震災と水産高校』、『ホヤと宮城県の漁業』の講話、そして『ホヤ剥き体験及び試食』の体験プログラムを行いました!生徒の皆さんは、真剣にメモを取りながら話を聞き、体験では自分でホヤを捌き、初めて食す人がほとんどでした。本校での経験が少しでも役立てれば幸いです。
東京の中学生が石巻でホヤむき体験 修学旅行で水産業に触れる貴重な機会に(仙台放送ニュースチャンネル)
【授業】フードビジネス類型2年生 『着替え実習&包丁の使い方』
フードビジネス類型2年生が、『着替え実習&包丁の使い方』を行いました!フードビジネス類型では、食に関する学びや缶詰製造、商品開発などの学びを行いますが、『食の安心・安全』を守る観点から、食中毒のリスクを軽減し、安全な食品を消費者に提供するために不可欠です。そのため、食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法を学びます。
【授業】生物環境類型2年生 『潮干狩り』
生物環境類型2年生が栽培実習棟前で、『潮干狩り』を行いました!今年もまずまずの量が獲れました!
【授業】生物環境類型3年生 『育てたナマコを海に放流』
4月30日(水)生物環境類型3年生4名が石巻市小竹浜漁港において、20センチほどの大きさに育った『ナマコ』70匹を放流しました!資源管理と地域連携などを学ぶ、授業の一環と行いました!
生徒たちが2024年1月に『ナマコ』の子どもを仕入れて、学校の施設で育ててきました!
この日、テレビ局3社が取材を行いました!
・水産高校の生徒が育てたナマコを海に放流 宮城・石巻市(khb東日本放送)
【授業】『地震・津波避難訓練』を実施!
5月7日(水)GW明けですが、4校時に『地震・津波避難訓練』を実施しました!小雨が降る中、はじめに地震発生に対する訓練を行い、一次避難で職員駐車場へ避難。その後、津波を想定し、二次避難として校舎屋上へ避難しました。屋上に昇ると雨が激しくなってきたことから、生徒を教室へ戻し、放送により防災主任の平塚先生、生徒を代表し防災委員長 調理類型3年 吉田彪向くん(蛇田中出身)が全校生徒へ話をし、最後に校長先生より講評をいただきました!
生憎の天候にも関わらず、生徒は無駄話をしたり、ふざけたりということはなく、きちんと訓練に臨みました。
【部活動】調理研究部 精力的に活動中!
文化部の『調理研究部』も1年生が入部し、様々な活動を勢力的に行っています!調理実習はもちろんのこと、畑での食材栽培など、幅広く活動しています!今回は、5月8日(木)に『筑波大学附属中学校が修学旅行』で本校に体験学習に来校する予定ですが、当日行う『ホヤ実習』の仕込みの様子です!
また、同じ文化部の増殖研究部の影響もあり?なのか、調理研究部も部活動通信を創刊しました!【通信】調理研究部
【授業】生物環境類型『授業風景と販売までの取組』
生物環境類型では、生き物に関する様々な学びを行っています。今回はその様子をご紹介します!現在、『メダカ』の種苗生産、飼育を行っています!育ったメダカは『錨章祭(文化祭)』で販売予定です!
【部活動】ラグビー部 石巻高校での『合同練習』に参加!
4月29日(火)昭和の日の祝日、石巻高校での『合同練習』に1年生2名が参加しました!
【部活動】ヨット部『陸上練習』&『艤装・解装練習』
ヨット部にも5名の新入生が入部!海上での練習に備え、陸上で練習に取り組んでいる様子です。ヨットの「解装(かいそう)」とは、セーリングを終えて、船に取り付けられていた帆やその他の装備を外して片付ける作業を指します。「艤装(ぎそう)」は、船の装備全般を指す言葉で、解装は艤装の逆のプロセスを意味します。
【授業】ビジネス文書実務検定試験
フードビジネス類型2年生が秋のビジネス文書実務検定試験に向けて練習を行っています。
今年は1級を目指す生徒が2名、2級を目指す生徒が1名います。
放課後、情報処理室で練習している生徒もいます。
ちなみに1級の速度部門は10分間で710文字です。
今年度は校内で受験できませんがこの資格に興味のある生徒は
コンピューター部顧問に問い合わせてください。
【授業】手洗い実習
フードビジネス類型2年生が手洗い実習を行いました。
実習開始直後、手洗い前の手を培地(栄養豊富な寒天)にぺたんとつけました。
その後、太田先生から手洗いの重要性と手洗い方法の講義を受けました。
次に紫外線で青白く光る手洗いチェッカーを手に塗ってどのように光るか確認し、
先ほど習った方法で丁寧に手洗いして手が光らなくなるまで何回も手洗いをしました、
手が綺麗になったので新しい培地に手をぺたんとつけました。
培地は乾燥しないように処理して35.0度の恒温器の中にいれました。
手洗い前と後で培地にはどのような変化が現れるでしょうか?
【儀式】宮城丸第一次航海 『出港式』
4月25日(金)石巻漁港において、『宮城丸第一次航海_出港式』が行われました!航海実習に臨むのは、本校航海技術類型12名、専攻科1年生6名、気仙沼向洋高校 専攻科4名の計22名です。出港式では、生徒を代表して航海技術類型3年 櫻井康晴くん(鳴瀬未来中出身)決意が表明を行いました!生徒らは4月25日(金)石巻市を出港し、ハワイ南西海域でマグロ延縄漁に挑戦、60日間の航海実習を行い、6月20日(金)石巻漁港に帰港、水揚げを行います!
出港式の模様は、khb放送、東北放送、ミヤギテレビ、仙台放送の取材を受け、ニュースで報道されました!航海の無事を願うとともに、大きく成長し戻ってくることを願います!
【授業】船舶運航科1年生 水産海洋基礎実技 小型実習船みさご見学・避難経路確認(動画)
【授業】船舶運航科1年生 水産海洋基礎実技 隊列訓練及び艇庫見学
4月17日(木)に船舶運航科1年生が水産海洋基礎実技にて隊列訓練及び艇庫見学を行いました。実習中に迅速かつ安全に行動するため点呼を含めた隊列訓練を行いました。大きな声できびきびと行動していました。また、艇庫を見学し、今後実習で乗船する小型船舶やカッター、部活で使用するヨット等の説明を受けました。春になり艇庫周りにも海藻が豊かになってきました。
【その他】『食堂紹介!』
今回は本校の食堂を紹介します!先日、4月22日(火)に食堂前に『アイスの自動販売機』が設置され、23日(水)より利用が可能になりましたが、食堂でも多くのメニューがあり、食堂の方が愛情を込め、美味しい昼食を提供いただき、毎日生徒が利用しています。もちろん、先生方も利用しています!
【授業】船舶運航科1年生 『実習船”みさご”&津波タワー見学』
船舶運航科1年生の授業で、本校が所有する『実習船”みさご”』と『津波タワー』を見学しました!生徒たちは、今後『みさご』に乗り込み、釣り実習などを行います!また、本校では被災地であることから防災に関する様々な知識も授業を通して、学んでいきます!3年間で多くを学び、地域を担う人材になることを願います!
【授業】機関工学類型3年生 総合実習
機関工学類型3年の『総合実習』を覗いて見ました!この日は『アーク溶接実習』と『エンジン実習』を行っていました!先生の指導、手本をもとに、みんな真剣に授業に取り組んでいました!
【授業】航海技術類型2年生 『カッター実習』
4月22日(火)航海技術類型2年生が、『カッター実習』を行いました!
カッターとはカッターボートの事を言い、旧日本海軍の艦艇に艦載された救命艇であった。ただ、実質は訓練用のボートとして使われ、海面に浮かべ、とう漕訓練により乗員の体力錬成と精神力を鍛える為のものであった。息を合わせなければ当然前には進まない、チームワーク養成にも重要な実習です!