blog

2019年度宮水blog

販売実習…「サンファン祭り」を大いに盛り上げる!

 5月26日(日)に,本校フードビジネス類型の生徒が「サンファン祭り」で販売実習を行いました。

 宮水缶詰(サンマの味付缶詰)の販売では,お一人様5缶までと個数制限での販売とさせていただきましたが,お昼頃には用意していた商品を完売させることができました。多くのお客様には,開店前からお並びいただき大変感謝申し上げます。

 また,ラジオ石巻のインタービューでは商品の紹介する等,貴重な経験をすることもできました。

  

 

「カッター実習」…始まる!

 今年度も,5月24日(金)に「カッター(端艇)実習」が石巻市桃浦漁港で始まりました。

 カッターは,皆の息が合わないとなかなか前に進みませんが,力を合わせてカッターを湾外に進ませることができました。

第26回サン・ファン祭りで“宮水缶詰”を販売します!

 5月26日(日)に,石巻市サン・ファン・バウティスタパークで行われる「第26回サン・ファン祭り」で,本校フードビジネス類型の生徒が製造した「さんま味付缶詰」を数量限定で販売いたします。

 是非,お買い求めください。

 なお,このイベントの詳細については,下記のpdfファイルを御覧ください。

 20190405183602730074.pdf

鹿妻保育所で「出前授業」を行いました!

 本校のフードビジネス類型第3学年6名が,石巻市立鹿妻保育所において本年度最初の「出前授業『かまぼこ製造体験』」を行いました。

 今回の出前授業は,生徒自身が相談して,今まで紙芝居で行っていた「かまぼこ製造の方法」をプロジェクタを使って説明したり,かまぼこが焼き上がるまでの間に「魚絵合わせクイズ」を取り入れたりして,興味をもってもらえるように工夫する等,大変充実した実習になりました。

   

   

「みやぎ水産の日」で販売実習を行いました!

 令和元年5月15日(水)に石巻市水産総合振興センターで,本校生物環境類型第3学年24名が,新鮮な海産物等を販売しました。今回の目玉商品は,石巻市寄磯浜産の「殻付きホヤ(1個50円)」をはじめ,「塩蔵ワカメ(100g・200円)」,「茎ワカメ(200g・200円)」で,これらに加えて,本校フードビジネス類型の生徒が製造した「サンマの缶詰(1缶200円)」も販売しました。200名を超えるお客様にお集まりいただき,大盛況の販売実習となりました。お買い求めいただいた皆様,ありがとうございます。

 なお,本年度は7月,9月,12月にも販売実習を行う予定です。

     

地区総体で「全校応援」を実施!

 5月11日(土)から13日(月)の3日間,宮城県高等学校体育連盟石巻支部総合体育大会を開催しました。

 12日(日),13日(月)は,試合に出場しない生徒や文化部の生徒は,桜坂高校で行われた空手道部の試合と,石巻総合運動公園フットボールフィールドで行われたサッカー部・ラグビー部の試合をそれぞれ応援しました。

 空手道部は,男子個人形競技と男子組手競技で,3年生の櫻井海さんが見事優勝しました。

 また,サッカー部は12日(日)に石巻高校と,ラグビー部は石巻工業高校とそれぞれ対戦し,さらに13日(日)にはサッカー部が石巻西高校と対戦しました。残念ながら,サッカー部・ラグビー部ともに試合には敗れてしまいましたが,最後まであきらめずに戦う姿勢は,必ず次につながると思います。

 「頑張れ! 宮水生!!」

宮城丸第1次航海「乗船実習」…いよいよ操業開始しました!

 令和に改元された,5月5日(日)より宮城丸第1次航海「乗船実習」での操業が始まりました。

 初日の漁況は,「キハダ1尾,メバチ24尾,クロカワカジキ1尾,マカジキ1,メカジキ1尾,ビンナガ13尾,計41尾・約1.0t(その他,フウライカジキ1尾,カマスサワラ2尾,ビックスケールポンフレット2尾)」でした。

    

宮城丸第1次航海“乗船式”を実施!

 4月25日(木),宮城丸第1次航海の“乗船式”を行いました。

 航海技術類型3年生(18名)と専攻科1年生(8名)の26名と気仙沼向洋高校の6名の計32名が,約60日間にわたるハワイ沖でのマグロ延縄漁の乗船実習に臨みます。

 ハワイホノルルでの上陸研修を経て,石巻には6月21日(金)に帰港する予定です。