blog

2019年5月の記事一覧

陸上競技部 東北大会2名出場決定!

 5月24日(金)から5月27日(月)の4日間,ひとめぼれスタジアム宮城において陸上競技の県総体が行われました。

 本校の陸上競技部も,以下の生徒が各競技に参加し,2名が東北大会への出場を果たす等,見事な成績を収めました。

 機関工学類型2年 菅原雄也 男子400mハードル 第5位(東北大会出場),男子110mハードル  第7位

 機関工学類型2年 髙橋歩夢 男子円盤投げ 第4位(東北大会出場),男子ハンマー投げ 第7位

 調理類型2年   小岩真維 女子ハンマー投げ 第5位

 生物環境類型3年 大川颯人 男子100m 準決勝進出,男子200m 準決勝進出

 生物環境類型2年 琴平耀太 男子5000m,男子3000m障害 出場

 調理類型2年   猪股和幸 男子400mハードル 出場

 海洋総合科1年  土田瑠生 男子走幅跳び 出場

 東北大会は,6月13日(木)から秋田県で行われます。応援よろしくお願いします!

販売実習…「サンファン祭り」を大いに盛り上げる!

 5月26日(日)に,本校フードビジネス類型の生徒が「サンファン祭り」で販売実習を行いました。

 宮水缶詰(サンマの味付缶詰)の販売では,お一人様5缶までと個数制限での販売とさせていただきましたが,お昼頃には用意していた商品を完売させることができました。多くのお客様には,開店前からお並びいただき大変感謝申し上げます。

 また,ラジオ石巻のインタービューでは商品の紹介する等,貴重な経験をすることもできました。

  

 

「カッター実習」…始まる!

 今年度も,5月24日(金)に「カッター(端艇)実習」が石巻市桃浦漁港で始まりました。

 カッターは,皆の息が合わないとなかなか前に進みませんが,力を合わせてカッターを湾外に進ませることができました。

第26回サン・ファン祭りで“宮水缶詰”を販売します!

 5月26日(日)に,石巻市サン・ファン・バウティスタパークで行われる「第26回サン・ファン祭り」で,本校フードビジネス類型の生徒が製造した「さんま味付缶詰」を数量限定で販売いたします。

 是非,お買い求めください。

 なお,このイベントの詳細については,下記のpdfファイルを御覧ください。

 20190405183602730074.pdf

鹿妻保育所で「出前授業」を行いました!

 本校のフードビジネス類型第3学年6名が,石巻市立鹿妻保育所において本年度最初の「出前授業『かまぼこ製造体験』」を行いました。

 今回の出前授業は,生徒自身が相談して,今まで紙芝居で行っていた「かまぼこ製造の方法」をプロジェクタを使って説明したり,かまぼこが焼き上がるまでの間に「魚絵合わせクイズ」を取り入れたりして,興味をもってもらえるように工夫する等,大変充実した実習になりました。

   

   

「みやぎ水産の日」で販売実習を行いました!

 令和元年5月15日(水)に石巻市水産総合振興センターで,本校生物環境類型第3学年24名が,新鮮な海産物等を販売しました。今回の目玉商品は,石巻市寄磯浜産の「殻付きホヤ(1個50円)」をはじめ,「塩蔵ワカメ(100g・200円)」,「茎ワカメ(200g・200円)」で,これらに加えて,本校フードビジネス類型の生徒が製造した「サンマの缶詰(1缶200円)」も販売しました。200名を超えるお客様にお集まりいただき,大盛況の販売実習となりました。お買い求めいただいた皆様,ありがとうございます。

 なお,本年度は7月,9月,12月にも販売実習を行う予定です。

     

地区総体で「全校応援」を実施!

 5月11日(土)から13日(月)の3日間,宮城県高等学校体育連盟石巻支部総合体育大会を開催しました。

 12日(日),13日(月)は,試合に出場しない生徒や文化部の生徒は,桜坂高校で行われた空手道部の試合と,石巻総合運動公園フットボールフィールドで行われたサッカー部・ラグビー部の試合をそれぞれ応援しました。

 空手道部は,男子個人形競技と男子組手競技で,3年生の櫻井海さんが見事優勝しました。

 また,サッカー部は12日(日)に石巻高校と,ラグビー部は石巻工業高校とそれぞれ対戦し,さらに13日(日)にはサッカー部が石巻西高校と対戦しました。残念ながら,サッカー部・ラグビー部ともに試合には敗れてしまいましたが,最後まであきらめずに戦う姿勢は,必ず次につながると思います。

 「頑張れ! 宮水生!!」

宮城丸第1次航海「乗船実習」…いよいよ操業開始しました!

 令和に改元された,5月5日(日)より宮城丸第1次航海「乗船実習」での操業が始まりました。

 初日の漁況は,「キハダ1尾,メバチ24尾,クロカワカジキ1尾,マカジキ1,メカジキ1尾,ビンナガ13尾,計41尾・約1.0t(その他,フウライカジキ1尾,カマスサワラ2尾,ビックスケールポンフレット2尾)」でした。