blog

2019年度宮水blog

セイホクパーク石巻で「こめぼこ」販売しました!

 9月8日(日),セイホクパーク石巻で開催されたプロ野球のファーム公式戦「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 東京ヤクルトスワローズ」で,本校が石巻北高校と石巻専修大学と共に開発した「こめぼこ」を販売しました。

 お陰様で,試合開始前には完売いたしました。御購入いただいた皆様に感謝いたします。

 

  

  

「こめぼこ」体験実習を行いました!

 夏季休業明けより,1年生が「水産海洋基礎」で類型別実習が始まりました。

 水産高校では,5類型の実習を2回ずつ体験して,2年次から所属する類型を決定します。

 1回目のフードビジネス類型を体験した生徒たちは,すり鉢で「米粉入りかまぼこ『こめぼこ』づくり」を体験しました。

  

  

兵庫県の高校生と「生徒交流会」を開催しました!

 7月21日(日),本校を会場に「生徒交流会」を開催しました。

 この交流会には,昨年に続き,本校の生徒会役員が参加し,震災ボランティアの一環として東北地方を訪れた,兵庫県の西脇北高等学校と有馬高等学校の生徒と交流の機会を持ちました。


 当時の午前の部では各校の「学校紹介」を行い,その後の昼食・休憩時間には互いに親睦を深めることができました。

 また,午後の部では本校機関工学類型3年の小島優人さんが「震災体験」を伝え,その後の意見交換会では,生徒各々が震災への思いや心構え等について情報を共有しました。

 限られた滞在時間ではありましたが,生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。

 西脇北高校と有馬高校の皆さんには,このような機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

  

  

  

 

「学んできました!…『鯨食の文化』」

 7月2日(火),宮城県漁業協同組合石巻地区支所漁協女性部の方々を講師にお招きして,フードビジネス類型第3学年生徒が「鯨食の文化」についての調理実習を行いました。

 この実習では,鯨肉を使った竜田揚げ・刺身・鯨汁・炊き込みご飯を調理するとともに,実習後には江刺みゆき様から石巻地域の鯨食文化について御講話いただきました。

 本校では,このような鯨食に関する学習を,平成19年度から行っており,今回で11回目となります。

 宮城県漁業協同組合石巻地区支所漁協女性部の皆様には,これまでの御支援と御貢献に感謝の意を表して,感謝状をお贈りいたしました。