blog

2018年度宮水blog

「宮水さんま味付缶詰」を宮城県物産展に出品!!

 12月7日(月)に,株式会社三菱ケミカルホールディング本社(東京都)17階喫食スペース「concerto」において,高校生販売イベント「宮城県物産展(三菱ケミカルホールディング主催)」が開催されました。

 当日は,宮城県県内の商業科高校の生徒が開発した商品に加え,農業科・水産科の高校生が製造した商品が販売されました。

 本校からは「さんま味付缶詰」を出品し,瞬く間に完売という大盛況ぶりでした。

中学校の先生方向けに「バックヤードツアー」を開催します!

 中学校の先生方に,本校の新校舎や各種実習施設等を御覧いただき,本校の学習活動について御理解いただくため,以下のとおり「バックヤードツアー」を開催いたします。普段は御覧になれない実習場等も御案内いたしますので,ぜひ御参加いただきますようお願いいたします。

1 日 時  平成30年12月8日(土)午前9時00分から午後0時30分

2 会 場  本校の各校舎及び各種実習施設

3 その他

 (1) 詳細については,添付の「実施要項」を御覧ください。また,参加を希望される際は,「参加申込書」に必要事項を御記入いただき,FAXにて送信くださいますようお願いいたします(FAX(0225)24-1239)。

 (2) 当日は,中学生及び保護者対象の「個別の進学相談会」を実施しております。中学校の先生方で,御相談のある方は,担当者までお気軽にお申しつけください。

宮城県水産高等学校「バックヤードツア-」実施要項及び参加申込書.pdf

中学生対象「個別進学相談会」開催中!

 いよいよ中学校3年生は,受験シーズンを迎えます。

 そこで,本校では以下のとおり,中学生と保護者を対象とした「個別進学相談会」を開催しております。本校についての質問等,御遠慮なく御相談ください。

 なお,お越しの際は,事前に御連絡いただきますようお願いします。

((0225)24-0404/担当:企画情報部)

1 期 日  平成30年12月1日(土),12月8日(土),12月15日(土)

2 時間帯  午前8時30分から午後0時30分

3 会 場  本校本校舎(職員玄関よりお入りいただき,事務室にお声掛けください。)

“さんフェア宮城2018”に参加!

 11月11日(日),宮城県庁や勾当台公園を会場に“さんフェア宮城2018”が開催されました。「さんフェアとは?」・・・正式名を「みやぎ産業教育フェア」と言い,専門学科の高校生が「こんなことを実習で学んだり,こんなことを研究したり,こんなものを作ったり」と様々な学習活動を紹介する年に1度の高校生の祭典のことです。ここには,水産をはじめ,農業,工業,商業,家庭,看護,福祉の各学科に加え,特別支援学校が参加しています。県庁1,2階の各スペースや正面玄関のロータリー,勾当台公園に各校がブースを設けて,自校の取組を紹介したり,自校で開発した商品を販売したりして,生徒も生き生きと活動していました。

 本校からは,航海技術,機関工学,生物環境,フードビジネス,調理の5類型が参加し,展示発表をはじめ各類型の活動内容を紹介しました。中でも調理類型は「マグロのつみれ汁」を無料で提供し,長蛇の列ができるほど大好評でした。このほか,航海技術類型による「ロープワーク体験」や機関工学類型による溶接してつくる「ネジ人形の制作体験」,フードビジネス類型による「こめぼこ製造体験」や生物環境類型によるアクアポニックスの研究成果発表等,生徒の活動ぶりに頼もしさを感じました。

 来年も同時期に開催する予定です。

さんフェア宮城2018生徒

「宮城水産スペシャル!」待望のテレビ“ON AIR”決定!!

仙台放送の御当地番組「かのおが便利軒」で,2週にわたり本校が紹介されます。

放送日時等は,次のとおりです。

・前編 12月2日(日)午後1時25分~午後1時55分

・後編 12月9日(日)午後1時25分~午後1時55分

ぜひ,本校の良さを御覧ください。(www.ox-tv.co.jp/kanooga/