blog

2018年度宮水blog

調理類型で「ラーメン講習会」を開催しました!

 10月18日(木)に,いつも御支援いただいている東京の「料理ボランティアの会」の御協力により,本年度も「ラーメン講習会」を開催いたしました。

 講師として来校されたのは,東京の有名ラーメン店「麺屋武蔵」の皆様です。

 社長の矢都木二郎様をはじめ4名のスタッフ(うち2名は本校の卒業生です!)が来校し,本校の調理類型2年生25名に御指導いただきました。

麺屋武蔵スタッフ

 本校で作るラーメンは,普通のラーメンとはひと味違う,魚介類をふんだんに使用した斬新な塩ラーメン,その名も「あら~麺」です。その名の通り,普段の実習で出る魚介類のあらを有効に利用したラーメンです。

 元だれの作り方,出汁の取り方,チャーシューや味玉の作り方,麺をゆでるこつ等,本来,企業秘密となるようなこともすべて御指導くださいました。

講習風景

 最後は全員で試食しました。とても美味しい「あら~麺が」でき上がりました。

あら~麺

 このラーメンを味わいたいと思った方は,10月27日(土)に開催する本校の錨章祭(文化祭)にお越しください。今回,講習を受けた調理類型2年生が「あら~麺」を販売します。

 麺屋武蔵の皆様,料理ボランティアの会の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました!

集合写真