blog

2020年1月の記事一覧

「3年生に学べ!」…「3年生の話を聞く会」を開催!!

 1月29日(水)に,本校の1,2年生が3年生から進路に関わる様々な体験談やアドバイス等を聞く「3年生の話を聞く会」を実施しました。

 下級生にとっては,目指す進路を達成した先輩方から生の声を聞くことができる大変貴重な機会になりました。同時に,下級生一人一人が「進路を決定する上で何が必要か。」を感じ取ることができた有意義な会になりました。

   

  

  

宮城丸第3次航海「乗船式」開催!

 1月17日(金)に,石巻魚市場にて宮城丸第3次航海「乗船式」を開催しました。

 本航海には,本校から機関工学類型2年生23名と専攻科1年生8名が乗船し,60日間におよぶ太平洋ハワイ沖でのマグロ延縄漁の実習を行います。

 実習をとおしてたくましく成長した生徒諸君が,3月14日(土)に石巻帰港することを,今から楽しみにしています。

  

  

  

  

  

北高との「合同こめぼこ実習」を開催!

 1月21日(火)に,石巻北高校食農系列生と合同で「こめぼこ」製造実習を行いました。

 当日は,石巻北高校生がすり鉢を使ったこめぼこ作りを体験しました。そこで出来上がった「北高こめぼこ」と,前日にフードビジネス類型の3年生が機械で製造した「宮水こめぼこ」の食べ比べをしました。

 このほか,本校の調理類型の生徒が料理した「焼きサバ定食(御飯,味噌汁,焼きサバ,煮物等)を皆で一緒に食しました。

 

 本実習で用いたお米は,北高生と合同で栽培したひとめぼれを使用しています。両校生徒が力を合わせて田植えをし刈り取ったお米だけに,普段食べているお米とはひと味違う至福の味わいを感じることができました。

  

  

  

第2学年で「進路ガイダンス」を開催しました!

 12月18日(水)に,本校の第2学年を対象とする「進路ガイダンス」が実施しました。

 今後の人生につながる職業観を養う一助して行った本ガイダンスにおいて,生徒は17のブースのうち3つのブースでそれぞれの話に耳を傾け,様々な業種について知る機会になりました。

   

  

  

フードビジネス類型の生徒による“出前授業”を実施!

 昨年12月より,石巻地区の保育所,幼稚園,小学校を対象に,「こめぼこ製造体験」をはじめ,本校の「食品工場見学」や「“思い出缶詰”制作」等の出前授業を行いました。

 対象の保育所等は次のとおりです。

 「渡波保育所」,「河北幼稚園」,「鹿妻保育所」,「渡波小学校」,「矢本中央幼稚園」,「広渕小学校」

 本校生の学習に取り組む様子を,多くの方々に知っていただければ幸いです。

  

  

  

  

  

  

  

フードビジネス類型による「ピザ・パスタ実習」行う!

 本校フードビジネス類型生が,実習製品である「まぐろ油漬缶詰」を使用した「パスタとピザ」をつくりました。

 パスタの麺とピザの生地は,小麦粉を練るところから挑戦…。生徒にとってははじめての経験でしたが,おいしく出来上がりました。

  

  

  

「ユメミタイから夢実現へ」…全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会で本校生徒が快挙達成!

 昨年12月に実施された,第28回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会(山口県長門市で開催)において,本校生物環境類型第3学年の阿部 拓実,大見川 遥,櫻井 海,冨山 晃の4名が見事第2位(優秀賞)の成績を収めました。

 先日1月17日(金)には,この成果報告として4名の生徒と指導にあたった教員等が宮城県庁を訪れ,伊藤昭代 宮城県教育長に受賞の報告を行いました。

 

【研究の要旨】

 生物環境類型では,石巻地方をはじめ東日本大震災で被災した太平洋沿岸の水産業を復興にさせるために,限られた水を循環ろ過して繰り返し使用する「閉鎖循環式養殖」という方法に着目し,平成27年度より「宮水ユメミタイproject」と名付けた研究を開始しました。

 その結果,「アクアポニックス」という水質を悪化させる飼育生物からの排泄物をバクテリアが分解して,食物に肥料として吸収させ,飼育水を浄化するという循環式の食物生産技術を確立しました。

 本年度は,本研究の実用化を目指して,ナマズの養殖とサニーレタスの水耕栽培を組み合わせた研究を進めてきました。課題を克服する中で,カリウム含有量の少ない野菜栽培や,水槽を稼働させるための電力を太陽光や風力で発電する等環境負荷を低減させることにも成功しました。