blog

2019年7月の記事一覧

「学んできました!…『鯨食の文化』」

 7月2日(火),宮城県漁業協同組合石巻地区支所漁協女性部の方々を講師にお招きして,フードビジネス類型第3学年生徒が「鯨食の文化」についての調理実習を行いました。

 この実習では,鯨肉を使った竜田揚げ・刺身・鯨汁・炊き込みご飯を調理するとともに,実習後には江刺みゆき様から石巻地域の鯨食文化について御講話いただきました。

 本校では,このような鯨食に関する学習を,平成19年度から行っており,今回で11回目となります。

 宮城県漁業協同組合石巻地区支所漁協女性部の皆様には,これまでの御支援と御貢献に感謝の意を表して,感謝状をお贈りいたしました。

  

  

  

宮城丸「体験乗船」を行いました!

 7月16(火),17日(水)に,本校海洋総合科第1学年生徒が宮城丸に体験乗船しました。この乗船には,調理類型第3学年の生徒も参加し,宮城丸の船内で調理実習を行う等,大変有意義な時間を過ごすことができました。

  

  

  

生物環境類型…第2回「販売実習」行う!

 

 7月17日(水)の「みやぎ水産の日」に,石巻市水産総合振興センターにおいて,本校生物環境類型(第3学年24名)が,新鮮な海産物や本校製造の缶詰等を販売しました。

 今回は,商品販売に先駆けて,調理類型の生徒が調理した,オシャレな「ホヤめし(100人分)」とそのレシピを無料で提供し,お客様にも満足していただけたのではないでしょうか。

 また,販売実習では「むきホヤ(5個入200円/石巻市寄磯浜産)」をはじめ「殻付きのウニ(10個入1,000円)」や「塩ウニ(1ケース1,000円)」,さらには,前回同様,フードビジネス類型の生徒が製造した「サンマの缶詰(1缶200円)」を販売しました。

 今回は,前回の2倍にせまる400名近くのお客様にお集まりいただき,大盛況の販売実習となりました。お買い求めいただいた皆様,ありがとうございます。

    

 

 

“オープン・キャンパス”を開催!!

 7月15日(月)の「海の日」に,本校の“オープン・キャンパス”を開催しました。

 当日は,中学生に保護者を含めた200人近くの方々に御参加いただき,実習施設の見学をはじめ,ビデオによる実習風景の視聴や宮城丸乗船等を通じて,本校の学びを体感していただきました。

 今回のオープン・キャンパスを踏まえて,中学生の皆さんには,ぜひ今後の進路選択に役立てていただければと思います。

  

  

  

  

陸上競技部 “東北総合体育大会”出場決定!

 7月6日(土),7日(日)の2日間,ひとめぼれスタジアム宮城において,陸上競技の県選手権大会(国民体育大会予選)が行われました。

 一般のアスリートが参加する中,本校の陸上競技部の生徒も各競技に出場し,女子ハンマー投げで東北総合体育大会への出場を決めたほか,4名の生徒が参加標準記録を突破するという見事な成績を収めました。

 

小岩 真維(調理類型2年) 女子ハンマー投げ 第3位(東北総合体育大会出場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・土田 瑠生(1年)「少年男子B走幅跳び 第7位」

・菅原 雄也(機関工学類型2年)「男子110mハードル走 出場,男子400mハードル走 第8位」

・大川 颯人(生物環境類型3年)「男子100m走 出場,男子200m走 出場」

・髙橋 歩夢(機関工学類型2年)「男子ハンマー投げ 出場」

 

 なお,東北総合体育大会は,8月31日(土)から福島県で行われます。応援よろしくお願いします!

本校の学習活動がTV番組で紹介!!

 現在,放送中の「突撃!ナマイキTV」(KHB(東日本放送)),本校の類型学習が紹介されます。

 番組収録時には,航海技術類型第3学年の生徒が宮城丸乗船実習にかけた思いや,フードビジネス・調理の両類型生徒が実習に取り組む姿が,カメラに収められています。

 放送日時は,7月8日(月)午前9時55分から(15分間程度)の予定です。ぜひ御覧ください。

 

 「突撃!ナマイキTV」のホームページはこちら ☞ www.khb-tv.co.jp/s009/  

“オーシャン・キャンパス”に参加してみませんか!?

~応募終了~

※お陰様で,応募人数が20名に達しましたので,受付を終了させていただまきます。御応募いただきありがとうございました。

 

 “オーシャン・キャンパス”とは,地域の方々に本校の学習活動を体感していただくことを目的に開催するものです。

 本年度は,7月15日(月)の「海の日」に実施する予定で,宮城県海洋総合実習船「宮城丸」の船内見学や石巻湾クルージングの機会を設けています。興味のある方は,実施要項を御確認の上,FAXまたはE-mailでお申し込みください。

 なお,募集人数(20名)に限りがありますので,お早めに御応募いただきますようお願いします。

 

1 実施要項

令和元年度オーシャン・キャンパス要項.pdf

2 申込書

令和元年度“オーシャン・キャンパス体験乗船FAX送信票(宮水)”.docx