文化部
情報無線研究部
情報無線研究部は、PCを使って作品を作ることを目的に活動しています。
絵を描いている人もいます。プログラムを勉強している人もいます。レゴブロックでロボットを作り思い通りに動かしている人もいます。
コンピュータに興味がある人は一緒に活動しましょう!
増殖研究部
水産高校ならではの部活動で生き物好きの集まりです。主な活動場所は第2グラウンドの海側にある「栽培漁業実習場」です。
そこで、魚の飼育、万石浦の生物調査やカニかご、釣りなど、部員それぞれが自分の興味のあることに取り組んでいます。また部として、アマモ場の調査やアサリの増殖試験にも取り組んでいます。
調理研究部
多彩な水産物と農産物の生産地である「みやぎ・石巻」。これらを組み合わせて、提供できれば、地域の新名物になります!
調理研究部では現在、水産未利用資源の有効活用から生まれた魚醤(魚で作った調味料)を使った商品開発に取り組んでいます。この魚醤には科学的な謎も多く隠されています。
おいしい科学に興味のあるキミ!この謎を解明し、「食の力」で地域復興の手助けをしましょう!!
水産資源部
漁業調査、漁具作成その他小型船操船などで活動しています。基本的には航海類型の生徒が学習する内容をさらに詳しくより専門的に行い後継者育成に貢献できることを目標にして活動していますが、それ以外の類型(クラス)の生徒も同時に部員として活動しています。文化祭での漁具、製作品展示など学びのフィールドを教室から大海原に代え今後も充実した活動をしていきたいです。
JRC
赤十字の理念に基づき、「気づき」「考え」「実行する」を目標にしてボランティア活動をしています。
石巻地区全体で取り組んでいる花いっぱい活動・環境美化活動・エコキャップ集め等は年間通じて、その他、森林美化活動、地域イベントのボランティア、牡鹿半島のビーチクリーン活動、仮設住宅での花植え等、外部でのボランティア活動にも参加しています。他校のJRCメンバーとも一緒に活動しており、多くの「気づき」から、自分ができる「誰かのために」という活動につなげています。
書道部
書道部は、週に2日、被服室で活動しています。外部の書道展への出品をはじめ、文化祭(錨章祭)への参加などが主な活動の場です。
「ふれあい書道展」「川開き書道展」では、毎年たくさんの部員が入賞を果たしています。文化部の少ない宮水において、貴重な文化部としての誇りを持ち、充実した活動をしていきたいと思っています。