ブログ

2020年11月の記事一覧

マグロジャーキー作りに挑戦しています。

ただいま航海技術類型3学年が宮城丸の操業中に処分されるマグロの尾の身や心臓を食品にする課題に取り組んでいます。調理方法や燻製器作りには他類型の協力を受けながらマグロの日干しや燻製(くんせい)を行っています。試作段階ですがとてもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

←マグロの処理で捨てられる尾の身をさばいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付け乾燥した尾の身をスモークします。→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメの5枚おろしに挑戦しました。

調理類型2学年が調理実習でヒラメをさばきました。生徒は「1回目は難しかったが,2回目は上手にさばくことができました。5枚おろしのコツを得ました。」と感想を話してくれました。

 

 

 

 

 

←水洗い中です。

 

 

 

 

        

 

 

 

 

これから5枚おろしを行います。→

 

 

 

 

 

 

マリンスポーツの実習です。

航海技術類型2学年は週2時間シュノーケリング,釣り,小型船舶操縦,海図,ロープワークなど海に関する実習を行っています。昨日は桃の浦港で釣りを行いました。釣果はさておきみんな楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

←全釣果です・・・。でも楽しかったです。

2学年で体育祭を行いました。

類型対抗でバレー,サッカー,バスケットで勝敗を競い,航海技術類型が総合優勝しました。久しぶりの学校行事だったのでみんな楽しんでいました。

 

 

 

 

 

←密を避けながら,選手も応援も競技に熱中していました。

 

   

 

 

  

空手道部新人大会の結果を報告します。

石巻市総合体育館にて10月30日から11月1日まで上記の大会に出場しました。男子団体組手,団体形競技で東北大会第2代表の権利を獲得しました。また個人組手競技では-61kg級 髙橋銀(生物環境類型2年),+76kg級 酒井琉(生物環境類型2年)がともに優勝を果たし1月21日から23日まで山形県天童市にて開催する東北大会へ出場します。空手道部の応援をこれからもよろしくお願いします。

←みんな練習熱心です。東北大会がんばるぞ!