blog

2019年11月の記事一覧

本校 “総合防災訓練” を実施!

 11月6日(水),大地震と大津波警報が発令されたという想定で,“総合防災訓練”を実施しました。

 地震後,本校舎前のサブグランドに一次避難した後,大津波警報発令により本校舎屋上に二次避難するという訓練をとおして,生徒は「自助」…「自分の命を守ること」の重要性を再確認しました。

 

  

  

本校文化祭 “錨章祭(校内発表)” を開催!

 10月19日(土),錨章祭(校内発表)を実施しました。

 台風19号の影響により,残念ながら「一般公開」は中止になりましたが,当日は「大漁旗コンテスト」をはじめ「研究発表」,「オリジナルパフォーマンス(独創的演技)」,「アームレスリング」,「ミス・ミスターコンテスト」等を予定どおり行い,大変盛り上がりました。

 

●大漁旗コンテスト

  

  

 

●研究発表

  

  

  

 

●オリジナルパフォーマンス

  

 

●アームレスリング

  

 

●ミス・ミスターコンテスト

  

 

●休憩中の一コマ

 

石巻北高校との合同実習“稲刈り”を実施しました!

 10月9日(水),石巻北高校との合同実習「稲刈り」を実施しました。

 東日本大震災以降,毎年行ってきた石巻北高校との合同実習は今年で9年目を迎えます。

 この日,稲刈りが終わった後に,両校生徒・職員が共に,宮水の「さんま味付け缶詰」と北高生の握った「新米のおにぎり」を味わいました。

 次回は,北高生を本校に招き,今回刈り取った米を粉にした米粉を,かまぼこに練り込んだ“こめぼこ”を一緒に作る予定です。