ブログ

2022年度宮水blog

金華さば缶詰の販売について

STIミヤギとフードビジネス類型2年生が昨年度共同開発したオール宮城県産・金華さば缶詰が

3月24~26日に、仙台市内の「グリーンマート桂店」にて宮城県の缶詰4社による

ご当地缶詰フェアで販売されました。

また、30日にはイオン石巻店で10:00~12:00に本校生徒による推奨販売会を実施します。

是非買いに来てください。

1学年で「進路ガイダンス」を行いました

 3月9日㈭

株式会社ヘキサ様のご支援のもと,専門学校の教職員の方や現役自衛官の方をお招きし,お話を伺う

「進路ガイダンス」を行いました。

その学校で得られる学びの一端に触れることができ,生徒たちは大満足だったようです。

これをきっかけに,具体的な将来像を少し考えてみてもらえればと思います。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 

続:機関工学類型2年生の長期航海は順調です

 

1月27日㈮より太平洋沖に向けて出航しておりました海洋総合実習船「宮城丸」から再び,近況報告が届きました。

先日,「マグロ延縄漁実習」を終えた生徒たちは,釣り実習等でさらに学びを深めているようです。

楽しそうな彼らの姿を確認でき,嬉しい限りです。

彼らは現在,沖縄県付近を航行しており,このまま沖縄県に寄港した後,気仙沼港に立ち寄り,3月14日㈫に石巻港へと帰港する予定です。

残り約10日となりましたが,気を抜くこと無く,健康に留意し,無事戻ってきてほしいと強く願っております。

 

なお,「宮城丸」の現在位置情報は下記リンク「福島県無線漁業協同組合 【小名浜・泉地区】」の「入出港船情報」よりご覧いただけますので,ご活用願います。

 

福島県無線漁業協同組合 【小名浜・泉地区】

3月20日㈪より「STIミヤギ」とのコラボ商品がイオン東北各店で販売されます

 本校フードビジネス類型2年生と石巻市魚町にある水産加工会社「STIミヤギ」が「オール宮城」をテーマに共同開発した「金華サバ缶」が今月20日㈪よりイオン東北の各店舗で販売されます。

味は「水煮」と「味噌煮」の2種類で,その原材料には「金華サバ」はもちろんのこと,「蔵王湧水」や「伊達の旨塩」,「仙台味噌」と「宮城ブランド」にこだわりました。

商品の味から缶のデザインに至るまで,生徒と関連企業の方々の工夫が凝らされた本商品を皆様,ぜひお買い求めください。

また,「石巻かほく」でも報じていただきましたので,ぜひそちらもご覧いただければと思います。

 

宮城水産高、水産加工会社とサバ缶開発 原料も缶も県産 来月20日から販売 | 河北新報オンライン

 

生物環境類型の生徒が「卒業制作」として「イワガキ」の水揚げを行いました

どの学校にも「卒業制作」というものはございますが、本校は「水産」高校ですから「卒業制作」も「海産物」です。

先日、卒業した生物環境類型の生徒たちの作品は「イワガキ」でした。

2/24㈮ 宮城県漁協寄磯前網支所の皆様にご協力いただき、カキの研究を行っていた生徒7名が総量約300kgのカキの水揚げに挑戦しました。

卒業後は、養殖業に関わる生徒もいるので、非常に大きな学びになったようです。

 

メディア各社に取材いただいたので、そちらでも詳細がご確認いただけます。

ぜひご覧下さい。

 

卒業制作はイワガキ水揚げ300キロ 宮水高生、前網浜沖で授業総仕上げ

卒業前に イワガキ水揚げ 宮城水産高校〈宮城・石巻市〉|FNNプライムオンライン