ブログ

2019年2月の記事一覧

平成30年度「課題研究・総合実習成果発表会」を開催しました!

 2月14日(木),平成30年度「課題研究・総合実習成果発表会」を,本校の体育館で開催しました。

 発表会では,3年生が「課題研究・総合実習」において一年間の学習成果を,類型ごとに発表しました。

 各類型の代表班の発表内容は,以下のとおりです。

 ・調理類型「新 石巻名物料理を考える」

 ・航海技術類型「マグロのペーパークラフト及び原寸大マグロ模型(Ⅱ)の製作」

 ・機関工学類型「Farrari2の作成」

 ・生物環境類型「百万石のユメミタイ」

 ・フードビジネス類型「出前体験授業」

 今年度は,昨年度先輩から引き継いだ研究をさらに進化させた内容が多く,発表後には,本校の学校評議員の皆様から励ましの言葉や的確な指摘をいただきました。次年度もこれらの研究をさらに継続していくことを期待します。

 

“石巻別街道”2019について

 2月10日(日),東北電力グリーンプラザ(アクアホール/仙台市)で開催された「“石巻別街道”の観光と地場産品 街道で結ぶうまいもの味めぐり2019」において,本校フードビジネス類型が製造した「さんま味付缶詰」と調理類型が調理した「海鮮炊き込みごはん(“金のいぶき”を使用)」を販売しました。

 当日は,販売前から多くのお客様による長蛇の列…「あっ」という間の完売でした。販売の前後には「米粉入りかまぼこ“こめぼこ”作り体験」を行い,こちらも大盛況でした。大変貴重な経験をさせていただいたことに感謝いたします。

平成30年度「高大産連携プロジェクト報告会」に参加しました!

 2月9日(土),本校フードビジネス類型3年生が,石巻専修大学で開催された「平成30年度高大産連携プロジェクト報告会」で,「こめぼこ商品化プロジェクト」の今年度の活動を報告しました。昨年度は,石巻北高校,石巻専修大学,(株)阿部蒲鉾店,(株)楽天野球団と共に,商品化に取り組んだこのプロジェクトですが,今年度は,阿部蒲鉾店に代わり地元企業である(株)髙橋徳治商店と商品化に取り組みました。今回開発した商品は,あいコープ宮城(宮城県)のほか生活クラブ連合会(宮城県以外の東北から大阪)や生協パルシステム(東京・個人宅配向け)で販売する予定です(各団体とも敬称略)。

 関係の皆様には,本年度も大変有意義な活動の機会を与えていただき感謝申し上げます。

今年度17回目の「出前授業」開催!

 1月22日(火),矢本中央幼稚園の園児が来校し,工場見学と思い出缶詰づくりを行いました。

 園児の皆さんは,マグロの油漬け缶詰が出来るまでをビデオを見ながら勉強した後に,本校の食品工場を見学して,家庭用の調理器具と工場で使用している大型の調理器具を見比べたり,-35℃の冷凍庫の中で宮城丸で漁獲した魚を見学したりしました。

 また,缶詰の歴史や長期保存可能な理由を学んだ後で,思い出の品物や手紙等を入れた「思い出缶詰」を製作しました。

 今年度,フードビジネス類型では,今回の実習をはじめ「こめぼこ体験実習」や工場見学等の出前授業を計17回実施しました。