ブログ

2018年9月の記事一覧

「体育大会」を実施しました。

 9月28日(金)に,荒天のために開催が延期されていた体育大会を実施しました。

 当日は快晴でしたが,あいにく前日までの雨で予定していた第3グラウンドでは実施できず,体育館でフィールド競技のみの実施となりました。

 「長縄跳び」「玉入れ」「綱取り合戦」「大綱引き」の競技では,白熱した戦いが繰り広げられ,大変盛り上がりました。

 大綱引きで2,3年生を押さえて優勝した1年1組が,総合優勝に輝きました。

1年生が「株式会社ヤマニシ」と「宮城県水産技術総合センター種苗生産施設」を見学してきました。

 8月29日(水)より,「水産海洋基礎」の一環として,1年生がクラスごとに,「株式会社ヤマニシ(実習船宮城丸を製造している。)」と「宮城県水産技術総合センター種苗生産施設」を見学してきました。

 ヤマニシでは,会社概要の説明をいただいた後、車中から施設を見学し,船の部品をつり上げる巨大なクレーンや船を運ぶ台車等を,間近で見ることができました。

 一方,宮城県水産技術総合センター種苗生産施設の見学では,本校の卒業生から施設の概要を説明していただき,アワビの養殖の様子を見学しました。

 見学を終えた生徒からは,「船の部品づくりから一隻の船を完成させるまでを,ヤマニシさんが担っていることが分かり,『スゴイ!一言です。』」や「水産技術総合センターで先輩が頑張っている姿にふれ,改めて自分の進路について考えました。」等の声が聞かれました。大変有意義な機会となりました。

「1年生対象キャリアセミナー」を実施しました。

 8月27日(月)に,NPO法人ハーベストの御協力の下,1年生対象のキャリアセミナーを実施しました。

 このセミナーでは,広く様々な「職業」の専門家や人生における先輩のお話を伺い,社会人としての「職業観」や「倫理観」を養うことが目的です。

 開講講座については,以下のとおりです。

1「水族館のお仕事」:大谷明範さん(仙台うみの杜水族館 魚類チームサブリーダー)

2「魅力ある人になる!!それが美容師です。」:阿部真明さん(株式会社プラス・アルトラ PASSION石巻店 店長)

3「踏み出した一歩で,世界が広がった!」:稲村友紀さん(公益社団法人MORIUMIUS・NPOカタリバ)

4「めちゃくちゃに失敗しても大丈夫!」:成影沙紀さん(NPO法人東北開墾 「東北食べる通信」副編集長)

5「『好き』と『やる気』でなんでもできる!」:佐藤千夏さん(紫山のごはん会 フードクリエイター)

6「夢に向かって!(パイロットって?)」 :戸島 潔さん(自衛隊宮城地方協力本部石巻地域事務所 所長)

7「将来に不安を感じる人をますます不安がらせるかもしれない不安な講座(10名限定)」:三上和仁さん(デザイン会社)

8「コンプレックスは力になる」:木村達男さん(株式会社三陸オーシャン 代表取締役)

9「はい!で人生は変わる」:加藤 稔さん(有限会社イッセイ 代表取締役)

10「仕事を決める,人生を決めるってなんだろう?」:福田沙織さん(Photo Win 写真業・カメラマン)