ブログ

2018年11月の記事一覧

“さんフェア宮城2018”に参加!

 11月11日(日),宮城県庁や勾当台公園を会場に“さんフェア宮城2018”が開催されました。「さんフェアとは?」・・・正式名を「みやぎ産業教育フェア」と言い,専門学科の高校生が「こんなことを実習で学んだり,こんなことを研究したり,こんなものを作ったり」と様々な学習活動を紹介する年に1度の高校生の祭典のことです。ここには,水産をはじめ,農業,工業,商業,家庭,看護,福祉の各学科に加え,特別支援学校が参加しています。県庁1,2階の各スペースや正面玄関のロータリー,勾当台公園に各校がブースを設けて,自校の取組を紹介したり,自校で開発した商品を販売したりして,生徒も生き生きと活動していました。

 本校からは,航海技術,機関工学,生物環境,フードビジネス,調理の5類型が参加し,展示発表をはじめ各類型の活動内容を紹介しました。中でも調理類型は「マグロのつみれ汁」を無料で提供し,長蛇の列ができるほど大好評でした。このほか,航海技術類型による「ロープワーク体験」や機関工学類型による溶接してつくる「ネジ人形の制作体験」,フードビジネス類型による「こめぼこ製造体験」や生物環境類型によるアクアポニックスの研究成果発表等,生徒の活動ぶりに頼もしさを感じました。

 来年も同時期に開催する予定です。

さんフェア宮城2018生徒

「宮城水産スペシャル!」待望のテレビ“ON AIR”決定!!

仙台放送の御当地番組「かのおが便利軒」で,2週にわたり本校が紹介されます。

放送日時等は,次のとおりです。

・前編 12月2日(日)午後1時25分~午後1時55分

・後編 12月9日(日)午後1時25分~午後1時55分

ぜひ,本校の良さを御覧ください。(www.ox-tv.co.jp/kanooga/