ブログ

2022年6月の記事一覧

釣り実習をしました

1年生が水産海洋基礎実習で釣り実習を行いました。

潮も悪く、初めて釣りをする生徒も多かったので、

釣れるか心配でしたが主にメバルを釣ることが出来ました。

釣り実習

 

「オープンキャンパス」および「オーシャンキャンパス(海洋総合実習船「宮城丸」船内見学)」についてのお知らせです

令和4年度の本校「オープンキャンパス」および「オーシャンキャンパス(海洋総合実習船「宮城丸」船内見学)」の情報を公開しました。

この記事の下部にも添付していますが、「実施要項」と「参加申込書」を本校HP〈入試情報〉→〈学校説明会情報〉の項に掲示しておりますので、ご確認ください。

 

 

令和4年度_宮城県水産高等学校_オープンキャンパス_実施要項.pdf

令和4年度_オープンキャンパス参加申込書(宮城県水産高校).docx

 

令和4年度_宮城県水産高等学校_オーシャンキャンパス(宮城丸船内見学)_実施要項.pdf

令和4年度_オーシャンキャンパス(船内見学)参加申込書.docx 

生物環境類型の生徒が「ギンザケの養殖場」へ見学に行きました

5/26㈭ 「一般社団法人 フィッシャーマン・ジャパン」の皆様のご紹介で,生物環境類型の生徒が女川町尾浦浜港にある「株式会社マルキン」さんの「ギンザケ(銀鮭)」の養殖場を見学させていただきました。

 「ギンザケ」は「みやぎのさかな10選」(プラス2)に選ばれていることから分かるように,宮城県を代表する魚の一つです。

そうした「地元の名産」がどのように育てられているか直に見ることができたことは,生徒たちにとって貴重な経験となりました。

調理類型3年生が校外実習で日本料理について学びました

5/26㈭ 調理類型3年の生徒が「進路選択の幅を広げること」を目的に,仙台市の「杜の迎賓館 十四代梅治郎」というお店へ伺い,高級割烹の現場や日本料理のマナーを学ばせていただきました。

普段食べ慣れない料理に目を輝かせながら,生徒たちは多くのことを学んできたようです。

この経験が彼らの今後の実習や進路選択に刺激を与えることを期待しています。

(ちなみに,最上段の画像の「カキ」は生徒たちに馴染みのある「桃ノ浦かき」を使った料理で,水産高校生にぴったりの料理をだしていただいたようです。)

生物環境類型の生徒が「種ガキの挟み込み」に挑戦しました

5/19㈭に生物環境類型2年生が「石巻市桃浦」へ向かい,種ガキの挟み込みに挑戦しました。

「桃浦かき」と言えば,県内に留まらず,全国までその噂が届く一大ブランドです。

そこで学ばせていただいたことは,生徒たちにとって大きな経験となりました。

今月は夏が旬である「イワガキ」の水揚げも予定されています。

その際は,改めてこちらでご紹介させていただきますので,ご期待ください。

 

今年度も石巻北高校と合同で田植えを行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/24(火)の午後,毎年恒例となっている石巻北高校との田植えに本校のフードビジネス類型と調理類型の3年生が参加しました。

天候に恵まれ,生徒たちは普段することのない田植えに楽しんで挑戦することができたようです。

今回,植えた稲は秋に石巻北高校と収穫する予定となっています。

その際は改めてこちらでご報告しようと思いますので,続報にご期待ください。