ブログ

2022年2月の記事一覧

1年生が「これからの抱負」を掲示しました

 

1学年「書道」の授業で制作した「これからの抱負」を各学級の廊下に掲示しました。

それぞれの思いを込めた字に加え,色紙の色遣いも生徒一人一人に工夫が見られます。

 

もう2月も下旬となりました。彼らが次のステップに進む春ももうすぐそこです。

この抱負を胸に日々の生活を積み重ねて欲しいと思います。

「課題研究・総合実習成果発表会」が行われました

2/9㈬

3年生が各類型での研究成果を発表する「課題研究・総合実習成果発表会」が行われました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小しての実施となりましたが,その中でも3年生達は堂々と発表を行い,最高学年としてたくましい姿を見せてくれました。

その姿勢に,類型発表を終え,自らの進路を意識し始めた1年生も刺激を受けたようです。

発表者たちも述べていましたが,これらの研究に興味を持った下級生が研究を引き継ぎ,より深いものを作り上げてくれることを期待します。

 

以下は今回の発表題目です。

ご覧ください。

 

航海技術類型:「船体模型作成」

機関工学類型:「マリンロボット製作」

生物環境類型:「巣ごもり生活における水産業発展に向けて」

フードビジネス類型:「米粉入り蒲鉾「こめぼこ」の付加価値向上について」

調理類型:「ご当地!絶品 うまいもん甲子園への取り組み」