ブログ

2020年12月の記事一覧

毎年恒例のおせち料理をつくりました。

調理類型2学年が調理実習でおせち料理に挑戦しました。生徒の感想です。「めったに触れられない食材を目にしたので勉強になりました」「仲間と連携がとれたのでスムーズに料理ができました」「みんな上手に調理したので失敗がなく良かったです」「ソーセージをつくるのが面白かったです」

 

1学年及び3学年で体育大会が開催されました

12月24日 1校時~3校時に1学年,4校時に3学年で体育大会が開催されました。

1学年はグラウンドでサッカー,体育館でビニールバレーが行われました。

サッカーの様子開会式時の準備体操

3学年はグラウンドでサッカー,体育館でバスケットボールが行われました。

バスケットボールの様子サッカーの様子

 両学年とも例年の体育大会に比べて短い時間ではありましたが,このコロナ禍で様々な我慢をした生活を送っていることもあってか,普段は見られないような,はつらつとした姿を見せる生徒が多くいました。

 各クラス奮闘し,生徒達には,よい思い出となったことだと思います。

第43回全国高等学校柔道選手権宮城県大会の結果報告です。

標記大会が12月19日,20日の両日に宮城県武道館で開催されました。男子団体がベスト8,男子個人戦73kg級で鈴木 崇史(1年生)がベスト16,男子個人戦無差別級で浅野 瀬羅(2年生)がベスト16,女子個人戦57kg級で及川 智寛(1年生)がベスト8,女子個人戦無差別級で佐々木 海春(1年生)がベスト8でした。東北大会出場のベスト4まで近づいてきているので日々努力し目標を達成していきたいと思います。

 

宮城丸の建造が始まりました。

12月21日に「みらい造船」で7代目となる実習船宮城丸の起工式が行われました。女子生徒の居住性やWiーFi 環境も配慮した練習船です。進水式は来年度末です。 

 

   

   船長,校長先生,鈴木先生,尾形先生,平塚和典先生が出席しました。                          

 

マリンスポーツ実習で奥松島に行きました。

航海技術類型2年生が奥松島の月浜にてかご漁,カキむき,カキ飯づくりを体験しました。昼食はカキご飯をおいしくいただきました。この授業は長期航海実習に向け,集団行動を実践の中で育む目的もありました。

  

石巻北高等学校生を迎えてこめぼこをつくりました。

フードビジネス類型と調理類型の3年生が10月に石巻北高校に行き稲刈り実習を行いましたが,今回は北高生を招きこの新米を使ってこめぼこ製造実習を行いました。生徒の感想です。「石巻北高校の生徒と共同してこめぼこを作成できて,とても貴重な体験ができました。進路はいろいろですが,卒業後も第一次産業について学習したもの同士,地域に貢献できればいいと思います。」

 

 

 

 

 

←機械を使わずに手作業でこめを摺りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

弾力をだすため1時間ほどすわらせます。→

     すわらせる=すり身を1時間ほど休ませまること。

 

 

 

 

 

 

 

←油で揚げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにできたてのこめぼこを食べました。→

 

 

 

 

 

 

 

日本三景見学実習の様子です。

フードビジネス類型2年生が松島に行き食や観光資源の価値について考える授業をしました。土産物産店では総合実習や課題研究で取り組んでいる商品開発や販売活動に生かすことのできるアイデアを探しました。生徒の感想です。「瑞巌寺を訪れて歴史の深さを学び,歴史が商品価値になっていることを感じました。」

←五大堂を見学中です。

 

 

県図書館からの貴重な資料を展示しています。

現在本校の学校図書館では宮城県図書館からお借りした貴重な資料の展示を行っています。

 

本校司書からの解説を聞く生徒坤輿万国全図を見る生徒鳥獣戯画絵巻を見る生徒本校に蔵書されていた明治時代の教科書を見る様子

お借りした資料は常に図書館にて鑑賞できるようになっています。また授業でも資料を活用しており、生徒が興味津々で見入っている様子が目に留まります。

生物環境類型2年生の総合実習の様子です。

毎週,実習場で養殖や環境について実習を行っていますが,今回は宮城大学 姉歯 一紀 先生をお招きし「創業と価値のはなし」について講義をしていただきました。水産業の六次産業化(販売加工も含めた商品開発)について「お客様の欲しいと思う商品を調べ,宮城の魚を使ってその商品を作り,さらに販売まで行うことが重要である」などのことを学びました。

 

 

 

 

 

宮城の魚の商品化について具体的に学びました。→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

12月1日に漁船,商船,調理,食品,物流,土木,福祉,自衛隊,大学の各分野より講師をお招きし,就職や進学についてガイダンスを行いました。生徒の感想です。→「目先の目的だけで働かない。興味や価値観を大切にして働く。」,「就職先は時間をかけて考えた末選択し,就活はしっかり準備する。」,「電気自動車の設計製作を行っていることを知りその大学に興味を持った。」等です。

 

 

 

 

 

←潜水士の仕事について講話を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上勤務について講話を受けています。→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生による校外清掃

12月2日 1学年による校外清掃が行われました。全体で清掃についての説明を聞く様子

各学級が担当区域に分かれて、担任・副担任の先生監督のもと熱心かつ楽しんでゴミ拾いを行っていました。

担当区域に移動する生徒達

学校に戻る生徒達

 

 

 

 

 

 

 

学校周辺の清掃

万石浦付近

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動は,学年毎に時期をずらして行っている学校行事です。

今年度は感染症の影響で多くの学校行事が中止・縮小されています。清掃活動はその中での数少ない学校行事として生徒達には貴重な経験となっていたようです。