2017年度宮水blog

2017年7月の記事一覧

こめぼこ販売について

7月24日,27日Koboパーク宮城にて8月11,12,13日は石巻市民球場で宮城県水産高校が開発したこめぼこが5日間限定で販売されました。
当日はプロジェクトに関わる石巻専修大学、石巻北高校と共に販売し天候に恵まれない日もありましたが予定の数量を販売することが出来ました。

こめぼこ販売についてこめぼこ販売についてこめぼこ販売について

こめぼこ販売についてこめぼこ販売についてこめぼこ販売について

こめぼこ商品発表会について

7月23日Koboパーク宮城でこめぼこ商品発表会が行われました。
今回販売するこめぼこは宮城県水産高校が開発したこめぼこのレシピを参考に阿部かまぼこ店が製造しており、石巻北高校産の米粉が使用されているという特徴があります。

こめぼこ商品発表会についてこめぼこ商品発表会についてこめぼこ商品発表会についてこめぼこ商品発表会について

釣り実習について

7月21日本校1年3組が釣り実習を行いました。
初めて釣りをする生徒もいましたが出来る人に教えてもらいながら自分で仕掛けを作り、餌のアオイソメを付け魚を釣っていました。

釣り実習について釣り実習について釣り実習について

体験乗船実習について

本校海洋総合科一年生が7月18,19日宮城丸に体験乗船しました。
宮城丸が石巻湾を航行する中、船員の方々に一通り船内を案内していただき、その後の自由時間に船内を自由見学しながらさらに詳しいお話を伺いました。

体験乗船実習について体験乗船実習について体験乗船実習について体験乗船実習について

カッター実習について

7月14日本校1年3組が最後のカッター実習を行いました。

カッター実習は水産高校特有の実習の一つで船はみんなの力を合わせて漕がないと前に進みません。

今回の実習ではいままで一番遠く、岸が見えなくなるぐらいまで離れ戻ることが出来ました。

カッター実習についてカッター実習について

鯨調理実習について

7月4日フードビジネス類型3年が鯨の調理実習を行いました。
実際に鯨肉を調理・試食することで、捕鯨基地として栄えていた石巻市牡鹿地区(旧牡鹿町)の伝統や地元の食文化への理解を深めることができるため、地域のご協力をいただきながらこの取り組みが行われています。
調理実習では、石巻地区漁協女性部のご協力のもと、鯨料理の定番“鯨肉の竜田揚げ”や、刺身、鯨汁、炊き込みご飯の4品を作りました。
 試食後は、漁協女性部長の江刺さんからの講話があり、捕鯨の歴史や鯨肉の栄養について学びました。

鯨調理実習について鯨調理実習について鯨調理実習について