2017年度宮水blog

2017年5月の記事一覧

平成29年度 石巻北高等学校合同田植え実習

5月23日(火)
本校海洋総合科フードビジネス類型3学年と石巻北高等学校総合学科食農系列3年生が合同で田植え実習を行いました。この取り組みは東日本大震災後、石巻北高等学校に宮城県水産高等学校の仮設校舎が出来た事から始まった行事で今年で6年目になります。この取り組みが発展し高大産連携プロジェクトとして楽天野球団、阿部蒲鉾店、石巻専修大学と共に「こめぼこ商品化プロジェクト」が始まりました。
今回はプロジェクトの一環として楽天野球団牧田ジュニアコーチ、石巻専修大の学生にも参加していただき一緒に田植えを行いました。稲は10月に一緒に稲刈りを行い、12月に一緒に米粉入りかまぼこ「こめぼこ」を作成する予定です。

平成29年度 石巻北高等学校合同田植え実習平成29年度 石巻北高等学校合同田植え実習平成29年度 石巻北高等学校合同田植え実習

銀鮭養殖を見学しました

本校海洋総合科の1学年を対象に銀鮭養殖場見学が行われました。
 株式会社マルキンの鈴木真悟さんから女川の銀鮭養殖について説明していただきました。生徒たちはシャベルを使ってのえさやり体験したり、養殖筏を歩いて一周したりしながら、銀鮭養殖について理解を深めました。

銀鮭養殖を見学しました銀鮭養殖を見学しました銀鮭養殖を見学しました