2020年度宮水blog
海苔すきの様子です。
1年生水産基礎実習で生物環境類型班が海苔すきを行いました。生徒は楽しんで海苔すきを学びました。
刻んだ生海苔を簀の上に流し込み板状にします。→
←簀を木の枠にかけて天日干しにします。
第34回東北高等学校空手道選抜大会組手個人優勝!!
1月21日(木)から23日(土)に天童市スポーツセンターで標記選抜大会が行われ 髙橋 銀(生物環境類型2年)がー61㎏級で優勝し 酒井 琉(生物環境類型2年)が+76㎏級で優勝しました。両名は全国高等学校空手道選抜大会への出場が決まりました。
「練習通りに試合ができ勝つことができました」(髙橋) 「試合には多くの思いを背負って臨みました」(酒井)
高校生和食料理コンテスト,デコ白玉コンテストに向けて
ただいま調理類型2年生が2つのコンテスト出場に向けてひな祭りをイメージした和菓子作りに取り組んでいます。生徒の作品です。
←「ずんだ桜モナカ」
モナカにずんだとクリームを敷き詰め白玉をのせました。ワンポイントとしてピンクの白玉を真ん中にのせました。
「桃の節句プレート~春の香り~」→
ピンクをメインにして春を演出しました。ミルククレープや桜餅が甘いのでコーヒーで甘さを調和できるようにしました。
←「ずんだ桜餅求肥包み~抹茶とともに~」
桜餅は春を感じさせるお菓子でもあり見た目がキレイなので女の子が主役の「ひな祭り」に合うと思い作りました。餡に宮城のずんだを使い色合いを工夫しました。抹茶と一緒に食べて欲しいです。
機関工学類型2年生・専攻科1年生の乗船実習が始まりました。
1月12日(火),コロナウイルス感染防止のため,生徒と関係者だけの乗船開始となりました。長期航海では,マグロ延縄実習を行いますが,感染防止のため,例年行っている外地寄港はできません。
←雪の中,乗船が始まりました。
乗船後すぐに船内説明を受けました。これから,船内で2週間の健康観察期間を設けます。→
毎年恒例のおせち料理をつくりました。
調理類型2学年が調理実習でおせち料理に挑戦しました。生徒の感想です。「めったに触れられない食材を目にしたので勉強になりました」「仲間と連携がとれたのでスムーズに料理ができました」「みんな上手に調理したので失敗がなく良かったです」「ソーセージをつくるのが面白かったです」
1学年及び3学年で体育大会が開催されました
12月24日 1校時~3校時に1学年,4校時に3学年で体育大会が開催されました。
1学年はグラウンドでサッカー,体育館でビニールバレーが行われました。
3学年はグラウンドでサッカー,体育館でバスケットボールが行われました。
両学年とも例年の体育大会に比べて短い時間ではありましたが,このコロナ禍で様々な我慢をした生活を送っていることもあってか,普段は見られないような,はつらつとした姿を見せる生徒が多くいました。
各クラス奮闘し,生徒達には,よい思い出となったことだと思います。
第43回全国高等学校柔道選手権宮城県大会の結果報告です。
標記大会が12月19日,20日の両日に宮城県武道館で開催されました。男子団体がベスト8,男子個人戦73kg級で鈴木 崇史(1年生)がベスト16,男子個人戦無差別級で浅野 瀬羅(2年生)がベスト16,女子個人戦57kg級で及川 智寛(1年生)がベスト8,女子個人戦無差別級で佐々木 海春(1年生)がベスト8でした。東北大会出場のベスト4まで近づいてきているので日々努力し目標を達成していきたいと思います。
宮城丸の建造が始まりました。
12月21日に「みらい造船」で7代目となる実習船宮城丸の起工式が行われました。女子生徒の居住性やWiーFi 環境も配慮した練習船です。進水式は来年度末です。
船長,校長先生,鈴木先生,尾形先生,平塚和典先生が出席しました。
マリンスポーツ実習で奥松島に行きました。
航海技術類型2年生が奥松島の月浜にてかご漁,カキむき,カキ飯づくりを体験しました。昼食はカキご飯をおいしくいただきました。この授業は長期航海実習に向け,集団行動を実践の中で育む目的もありました。
石巻北高等学校生を迎えてこめぼこをつくりました。
フードビジネス類型と調理類型の3年生が10月に石巻北高校に行き稲刈り実習を行いましたが,今回は北高生を招きこの新米を使ってこめぼこ製造実習を行いました。生徒の感想です。「石巻北高校の生徒と共同してこめぼこを作成できて,とても貴重な体験ができました。進路はいろいろですが,卒業後も第一次産業について学習したもの同士,地域に貢献できればいいと思います。」
←機械を使わずに手作業でこめを摺りました。
弾力をだすため1時間ほどすわらせます。→
すわらせる=すり身を1時間ほど休ませまること。
←油で揚げます。
すぐにできたてのこめぼこを食べました。→
日本三景見学実習の様子です。
フードビジネス類型2年生が松島に行き食や観光資源の価値について考える授業をしました。土産物産店では総合実習や課題研究で取り組んでいる商品開発や販売活動に生かすことのできるアイデアを探しました。生徒の感想です。「瑞巌寺を訪れて歴史の深さを学び,歴史が商品価値になっていることを感じました。」
←五大堂を見学中です。
県図書館からの貴重な資料を展示しています。
現在本校の学校図書館では宮城県図書館からお借りした貴重な資料の展示を行っています。
お借りした資料は常に図書館にて鑑賞できるようになっています。また授業でも資料を活用しており、生徒が興味津々で見入っている様子が目に留まります。
学校説明会のお知らせです。(申込用紙)
学校説明会を12月19日に行います。20名の上限がございますのでご注意ください。参加ご希望の場合は添付申込用紙に必要事項を記入の上メール又はFAXしてください。
生物環境類型2年生の総合実習の様子です。
毎週,実習場で養殖や環境について実習を行っていますが,今回は宮城大学 姉歯 一紀 先生をお招きし「創業と価値のはなし」について講義をしていただきました。水産業の六次産業化(販売加工も含めた商品開発)について「お客様の欲しいと思う商品を調べ,宮城の魚を使ってその商品を作り,さらに販売まで行うことが重要である」などのことを学びました。
宮城の魚の商品化について具体的に学びました。→
2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
12月1日に漁船,商船,調理,食品,物流,土木,福祉,自衛隊,大学の各分野より講師をお招きし,就職や進学についてガイダンスを行いました。生徒の感想です。→「目先の目的だけで働かない。興味や価値観を大切にして働く。」,「就職先は時間をかけて考えた末選択し,就活はしっかり準備する。」,「電気自動車の設計製作を行っていることを知りその大学に興味を持った。」等です。
←潜水士の仕事について講話を受けています。
海上勤務について講話を受けています。→
1年生による校外清掃
12月2日 1学年による校外清掃が行われました。
各学級が担当区域に分かれて、担任・副担任の先生監督のもと熱心かつ楽しんでゴミ拾いを行っていました。
この活動は,学年毎に時期をずらして行っている学校行事です。
今年度は感染症の影響で多くの学校行事が中止・縮小されています。清掃活動はその中での数少ない学校行事として生徒達には貴重な経験となっていたようです。
マグロジャーキー作りに挑戦しています。
ただいま航海技術類型3学年が宮城丸の操業中に処分されるマグロの尾の身や心臓を食品にする課題に取り組んでいます。調理方法や燻製器作りには他類型の協力を受けながらマグロの日干しや燻製(くんせい)を行っています。試作段階ですがとてもおいしいです。
←マグロの処理で捨てられる尾の身をさばいています。
味付け乾燥した尾の身をスモークします。→
←できあがり。
ヒラメの5枚おろしに挑戦しました。
調理類型2学年が調理実習でヒラメをさばきました。生徒は「1回目は難しかったが,2回目は上手にさばくことができました。5枚おろしのコツを得ました。」と感想を話してくれました。
←水洗い中です。
これから5枚おろしを行います。→
マリンスポーツの実習です。
航海技術類型2学年は週2時間シュノーケリング,釣り,小型船舶操縦,海図,ロープワークなど海に関する実習を行っています。昨日は桃の浦港で釣りを行いました。釣果はさておきみんな楽しんでいました。
←全釣果です・・・。でも楽しかったです。
2学年で体育祭を行いました。
類型対抗でバレー,サッカー,バスケットで勝敗を競い,航海技術類型が総合優勝しました。久しぶりの学校行事だったのでみんな楽しんでいました。
←密を避けながら,選手も応援も競技に熱中していました。