ブログ

2018年10月の記事一覧

JRCがJR東日本石巻駅より感謝状をいただきました!!

 10月16日(火),本校のJRC(青少年赤十字)が,JR東日本石巻駅より感謝状をいただきました。

 当日は,JR東日本石巻駅長 佐藤正幸 様が来校され,JRCがこれまで取り組んできた渡波駅前宮水花壇の管理に対して,ねぎらいのお言葉をいただきました。

 渡波駅前の宮水花壇は,土が乾燥しやすく,雑草もすぐに生い茂ります。JRCは少人数ではありますが,これまで雑草を取ったり,土を耕したりして,自分たちで育てた花の苗やチューリップの球根,石巻赤十字病院から寄贈された花の苗を植えてきました。活動中には,地域の方々から「いつもきれいな花をありがとう。」「御苦労様。」などと,声を掛けていただきました。

 「JRCでは,これからも渡波駅を利用する方々に喜んでいただけるよう,きれいな花を育てていきたいと思います。」

 

 

1年生が「模擬投票」を体験しました!

 10月17日(水),1年生が「総合的学習の時間」に宮城県選挙管理委員会の方々を講師にお迎えし,「模擬投票」を体験しました。

 前半は,「選挙がどのようにして行われるのか」や「投票する上での約束事」を分かりやすく説明していただきました。

 また後半には,実際に投票を体験しました。受付を済ませ,記載台で自分が選んだ候補者名を投票用紙に書き入れていました。生徒は少し緊張した様子で,有効な一票となるよう注意して記入し,投票用紙を投票箱に入れました。 

 この模擬投票をとおして,実際の選挙で選挙権を行使することの重みを身をもって感じることができました。

説明では折ってもすぐ元に戻るという投票用紙も配られました。

受付を済ませると,公約を元に自分が期待する人に投票しました。

「7月豪雨災害」と「北海道胆振東部地震災害」の義援金を石巻赤十字病院に届けました!

  本校のJRC(青少年赤十字)は,今年発生した西日本豪雨災害や北海道胆振東部の震災を支援する目的で募金活動を行ってきました。

 10月11日(木)に,この活動で集まった募金を石巻赤十字病院災害対策課に寄託しました。

 募金に御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

調理類型で「ラーメン講習会」を開催しました!

 10月18日(木)に,いつも御支援いただいている東京の「料理ボランティアの会」の御協力により,本年度も「ラーメン講習会」を開催いたしました。

 講師として来校されたのは,東京の有名ラーメン店「麺屋武蔵」の皆様です。

 社長の矢都木二郎様をはじめ4名のスタッフ(うち2名は本校の卒業生です!)が来校し,本校の調理類型2年生25名に御指導いただきました。

麺屋武蔵スタッフ

 本校で作るラーメンは,普通のラーメンとはひと味違う,魚介類をふんだんに使用した斬新な塩ラーメン,その名も「あら~麺」です。その名の通り,普段の実習で出る魚介類のあらを有効に利用したラーメンです。

 元だれの作り方,出汁の取り方,チャーシューや味玉の作り方,麺をゆでるこつ等,本来,企業秘密となるようなこともすべて御指導くださいました。

講習風景

 最後は全員で試食しました。とても美味しい「あら~麺が」でき上がりました。

あら~麺

 このラーメンを味わいたいと思った方は,10月27日(土)に開催する本校の錨章祭(文化祭)にお越しください。今回,講習を受けた調理類型2年生が「あら~麺」を販売します。

 麺屋武蔵の皆様,料理ボランティアの会の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました!

集合写真

「合同稲刈り実習」開催!!

 「実りの秋」を迎えました。

 さて,10月9日(火)に,本校のフードビジネス類型と調理類型の生徒が,石巻北高等学校の学校田で稲刈りを行いました。当日は,青空にも恵まれ,今年5月に石巻北高生と石巻専修大生とともに田植えをした「ひとめぼれ」を収穫しました。お米をとおしたこの交流は,東日本大震災以降に本校と石巻北高との間で始まったもので,現在は,石巻専修大学も加わって実施しています。

 稲刈りを終えた後は,本校フードビジネス類型の生徒が製造した「さんま味付缶詰」と石巻北高生が作った新米のおにぎりを一緒に味わいました。

 参加した生徒からは,「おにぎりがおいしかった。」という感想をはじめ,「久しぶりに稲刈りをしたけどうまくできた。」,「思ったよりも稲を刈るのは簡単だった。」等,思い思いの感想が聞かれました。

 今回,刈り取ったお米は石巻北高校で米粉にして,12月に石巻北高生と石巻専修大生を本校に招き,米粉入りかまぼこ,通称「こめぼこ」を製造する予定です。