2018年度宮水blog
平成30年度「高大産連携プロジェクト報告会」に参加しました!
2月9日(土),本校フードビジネス類型3年生が,石巻専修大学で開催された「平成30年度高大産連携プロジェクト報告会」で,「こめぼこ商品化プロジェクト」の今年度の活動を報告しました。昨年度は,石巻北高校,石巻専修大学,(株)阿部蒲鉾店,(株)楽天野球団と共に,商品化に取り組んだこのプロジェクトですが,今年度は,阿部蒲鉾店に代わり地元企業である(株)髙橋徳治商店と商品化に取り組みました。今回開発した商品は,あいコープ宮城(宮城県)のほか生活クラブ連合会(宮城県以外の東北から大阪)や生協パルシステム(東京・個人宅配向け)で販売する予定です(各団体とも敬称略)。
関係の皆様には,本年度も大変有意義な活動の機会を与えていただき感謝申し上げます。
宮水「さんまみりん干し」が宮城県水産加工研究団体連合会長賞を受賞しました!
1月30日(水),女川まちなか交流館を会場に,第43回県水産加工品品評会が開催されました。
本校から出品した「さんまみりん干し」が,見事,宮城県水産加工研究団体連合会長賞(特別賞)を受賞しました。
今年度17回目の「出前授業」開催!
1月22日(火),矢本中央幼稚園の園児が来校し,工場見学と思い出缶詰づくりを行いました。
園児の皆さんは,マグロの油漬け缶詰が出来るまでをビデオを見ながら勉強した後に,本校の食品工場を見学して,家庭用の調理器具と工場で使用している大型の調理器具を見比べたり,-35℃の冷凍庫の中で宮城丸で漁獲した魚を見学したりしました。
また,缶詰の歴史や長期保存可能な理由を学んだ後で,思い出の品物や手紙等を入れた「思い出缶詰」を製作しました。
今年度,フードビジネス類型では,今回の実習をはじめ「こめぼこ体験実習」や工場見学等の出前授業を計17回実施しました。
「こめぼこ実習」…石巻北高校と共同開催
去る1月24日(木),本校のフードビジネス類型3年生と石巻北高校の食農系列3年生が,米粉を練り込んだかまぼこ,通称「こめぼこ」を製造する実習を行いました。
今回使用した米粉は,北高の交流田で今年度,両校生徒が田植えから稲刈りまでを手掛けた米(ひとめぼれ)を使っています。
実習当日は,出来上がった「こめぼこ」と一緒に,本校の調理類型3年生が作った炊き込み御飯とつみれ汁を味わいました。
両校は,「水産と農業」という学ぶ分野が異なる学校ですが,同じ食について学んでいる生徒がそれぞれの専門分野について教え合い,学び合うことができるこうした合同実習を今後も継続していく予定です。
平成30年度「宮城丸第3次航海へいざ出港!」
平成31年1月18日(金),海洋総合実習船「宮城丸」が,海洋総合科機関工学類型2年生(16名),本校専攻科航海コース及び機関コース1年生(計5名),気仙沼向洋高校専攻科生1年生(3名)の計24名を乗せ,石巻新漁港より実習海域のハワイ島南西沖へ向け出航しました。
1月27日(金)からマグロ延縄漁業実習を操業させ,3月1日(金)にはホノルル入港します。
約2か月の乗船実習を終えて,石巻へ帰港するのは,3月16日(土)の予定です。
(乗船式及び出港の様子)