2020年12月の記事一覧
石巻北高等学校生を迎えてこめぼこをつくりました。
フードビジネス類型と調理類型の3年生が10月に石巻北高校に行き稲刈り実習を行いましたが,今回は北高生を招きこの新米を使ってこめぼこ製造実習を行いました。生徒の感想です。「石巻北高校の生徒と共同してこめぼこを作成できて,とても貴重な体験ができました。進路はいろいろですが,卒業後も第一次産業について学習したもの同士,地域に貢献できればいいと思います。」
←機械を使わずに手作業でこめを摺りました。
弾力をだすため1時間ほどすわらせます。→
すわらせる=すり身を1時間ほど休ませまること。
←油で揚げます。
すぐにできたてのこめぼこを食べました。→
日本三景見学実習の様子です。
フードビジネス類型2年生が松島に行き食や観光資源の価値について考える授業をしました。土産物産店では総合実習や課題研究で取り組んでいる商品開発や販売活動に生かすことのできるアイデアを探しました。生徒の感想です。「瑞巌寺を訪れて歴史の深さを学び,歴史が商品価値になっていることを感じました。」
←五大堂を見学中です。
県図書館からの貴重な資料を展示しています。
現在本校の学校図書館では宮城県図書館からお借りした貴重な資料の展示を行っています。
お借りした資料は常に図書館にて鑑賞できるようになっています。また授業でも資料を活用しており、生徒が興味津々で見入っている様子が目に留まります。
学校説明会のお知らせです。(申込用紙)
学校説明会を12月19日に行います。20名の上限がございますのでご注意ください。参加ご希望の場合は添付申込用紙に必要事項を記入の上メール又はFAXしてください。
生物環境類型2年生の総合実習の様子です。
毎週,実習場で養殖や環境について実習を行っていますが,今回は宮城大学 姉歯 一紀 先生をお招きし「創業と価値のはなし」について講義をしていただきました。水産業の六次産業化(販売加工も含めた商品開発)について「お客様の欲しいと思う商品を調べ,宮城の魚を使ってその商品を作り,さらに販売まで行うことが重要である」などのことを学びました。
宮城の魚の商品化について具体的に学びました。→