先生のコラム

2016年度コラム

海との縁

2016年4月  情報活用支援員 阿部あゆみ

 はじめまして。昨年の10月から、情報活用支援員として宮水で働いております阿部と申します。水曜日と金曜日にコピー機横の席でパソコンと格闘している謎の人物、でピンと来た方、大当たりです。 

 昨年度から引き続き、学校ホームページの更新などの広報作業のお手伝いなどを担当しております。この「先生のコラム」もその1つだったのですが、主に担当されていた先生が他校へと異動されてしまい、誰が書くのか・続けられるのか困った時、宮水で教鞭を執っている/執っていらっしゃった先生方のコラムの原稿(5~6年分でしょうか)を見つけ、ここで辞める訳には…!

と、続けるからには言い出した私がやります、と勝手に先陣を切らせて頂きました。

今回ばかりは『先生』のコラムではありませんが、ご了承願います。

 

***

 

 本題に入りまして、実は宮水…船や水産業とは多少の縁がありまして、父方の実家が雄勝の船越という地区にあり、家族親戚一同が何かしら「海」と関わりのある仕事や生活をしていました。私の父は海外(アラスカ沖)と国内の漁船→国内タンカーの機関長を、父の兄弟(叔父たち)も皆タンカーや漁船などの船乗り、今は震災で何も無くなってしまったのですが、祖父と祖母も養殖業やワカメの刈り取り、休みの時は沖に出て釣りをしたりと、今思うと、宮水で働くことになったこれも何かの縁なのかな、と思っております。

(余談ではありますが、父が中学生の時に宮水に進学したかったけれども、家庭の事情で出来なかった為、父が休暇の度に学校の様子を聞かれたり等突っかかれたりしております)

 

 他にも、子供の頃は地域柄か家族や親戚の仕事が船乗りの友達が多く、父親が3~4ヵ月間船に乗っていて、休みの1ヵ月間はずっと家に居る…というのが当たり前の事だと思っていました。普通の(?)毎日出社・帰宅のお父さんを持つ友達が、逆に自分にとってはテレビで放送しているドラマやアニメのような感じで珍しかったです。

 

  …といった環境のせいか、先生方のコラムのような知識や役には立ちませんが「ネタ」には困らない…と思います。例えば、タンカーの種類や航路、生活いろいろ(タンカーに関しては過去に先生が書いてくださった立派なコラムがありますので、知識を深めたい方は先生の方をお読み下さい…)、私の子供の時のトラウマでもある『ホタテとウニとの死闘(デスマッチ、と読んで下さい)』、海以外では、小売店店員ばかり就いていた私自身の、商品の宣伝術やマーケティングが何かのお役にたてるかも…と考えております。

 

 今月はピンチヒッターでしたが、もし次回がありましたらお付き合い頂ければ幸いです。

先生のコラム2016 特別篇 平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!

2016年9月 情報活用支援員 阿部あゆみ


 9月16日、高校生の就職試験が解禁になりました。就職を希望する全国の高校3年生にとっては、今までの人生の中でも特に緊張する時期になるかと思います。
そんな厳しい戦いをサポートする、宮水進路室の先生にお話を伺いました。

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!

 

 

 猫さん大好きの先生です。

 

◆進路室では、この時期はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

 

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!

生徒に対しては、会社から頂いた案内や求人票などをお知らせしたり、進路相談を行ったりしています。
就職を希望する生徒には、職場見学の設定応募の管理生徒と会社をつなぐパイプ役として、採用試験を受験する生徒の紹介などを行っています。
進学については、各種学校から届くパンフレットの管理などを主に行っています。


◆すごい量ですよね…(写真には出せないのですが、求人票の束がいくつもあります)。

 

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!

 7月から一気に仕事が増えますね。
ちょうど7月から求人票の公開が始まるので、校内向けに求人情報のお知らせを作ったり、生徒から の求人の有無の問い合わせや、夏休み中の職場見学や会社見学のスケジュール調整も行うので、一気に忙しくなります。
 そして、仕事のミスマッチを防ぐために、応募前には必ず会社見学に行くように指導していますので…

 

◆一気に増える、と…。恐れ入ります……!
------
◆今年の求人や生徒の様子はどうですか?

 

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!求人数は年々増加していて、今年も多くの会社から案内や求人を頂いています
率先して会社見学や情報収集を行っている生徒も見受けられます。あとは、今年は乗船希望の生徒がとても多いですね。

 

 

◆多いですか!水産高校としては嬉しいですね。

 

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!  

 そうですね。調理類型の生徒向けにも、司厨員(船の調理を担当する人のこと)の問い合わせが多く来ています。船舶関係でも調理の仕事の需要が多いことに驚いています。

 

 

◆食事は大事ですからね…。私の父親も船に乗っていまして、食事は当番制で・・・・

---以下、雑談が続いたため省略します---

◆…話を戻しまして、今お話ししている時も地元の会社から案内が届きましたが、管内の求人や就職が多いのでしょうか?

 

平成28年度 就職試験解禁特別企画 宮水進路室の仕事に迫る!

  去年も6~7割の生徒が管内の会社に就職していますが(※webページ内「進路」のページより)、長い付き合いによる信頼で学校に求人票を送ってくれる会社や、石巻の復興に携わる仕事が多いので、信頼関係や地元の発展、繋がりを大事にしたいですね

 

 

◆信頼があるからこそ、学校に多くの求人や案内が届くのですね。
お忙しいところ、有難うございました!


 就職活動の後ろで、進路担当の先生方や地域の皆様、会社のご厚意など、多くの強力な協力があることが分かりました。
 これから就職活動に挑む皆さんも、自信を持って臨んでください!