宮城丸の沿革
昭和28年9月

・練習船「宮城丸」221.5トン進水する。
・実習生用室20名分のため、一航海半づつ乗船する。

昭和41年3月 ・練習船「みやぎ丸」396.65トン進水する。
・実習生用室40名分が確保され、一航海で1クラス全員乗船実習できるようになった。
昭和51年3月 ・水産実習船「宮城丸」496.09トン進水する。
・生徒居住空間が大幅に広くなる。
平成元年3月 ・水産実習船「宮城丸」497トン進水する。
・電子航法装置や情報処理装置等の設備を導入した実習船。
平成15年3月 ・海洋総合実習船「宮城丸」650トン進水する。
・電子海図装置や船舶自動識別装置等を搭載し、最高水準の安全性と優れた機能性を有すると共に、快適な住居環境にも配慮した最新鋭の実習船。
 ・650トン 定員68名 エンジン出力1177w(1600PS)
 ・高速度14.8knot(27km/h)
平成23年3月11日 機関工学類型の遠洋航海実習で、ハワイから日本に戻る途中に太平洋上で津波とすれ違ったため、震災時は無傷だった。